News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

Sony Smart Bluetooth Handset SBH52レビュー

ごめんなさいやっぱりよかったSony Smart Bluetooth Handset SBH52。2台同時待ち受け可能でした。

先日欧州で発売されたSony Smart Bluetooth Handset SBH52、輸入したので早速使ってみました。

Sony Smart Bluetooth Handset SBH52はSony Smart Bluetooth Handset SBH50にハンドセット子機・スピーカーホン機能を付けたBluetoothヘッドセット。

なので特にレビューをするほどの商品ではないかと。。。

先に言っておきますがFMバンドは海外仕様なので国内のFMは聞けませんでした。

まずは大きさ。SBH20・SBH50と比較してみました。

WS000000

SBH52特有のところと言えばこのスピーカー。

IMGP3525

ハンドセット子機・スピーカーホンとして使用する際にここから音が出ます。

そしてこのスピーカー、音楽再生時などにも使用することができます。

ヘッドホンを挿していない状態だと各通知や音楽がここから流れるのでそれなりに便利です。

ちなみにスピーカーの最大出力は110dB程度。

使用した感じはそこまで大きな音は出ないといった感じで、単なるオプション程度の機能だと思っていただければと思います。

もちろんハンドセット子機として使用する分には十分音が聞こえてきますのでご安心を。

前面の上部にもスピーカー穴があります。

ハンドセット子機として使用する際はここから音が流れます。

IMGP3526

ヘッドセットに関して検証。※文字のみですいません。

着信があった場合、着信を知らせる音が流れるのですが、ヘッドホンを挿している状態でもSBH52からも音が流れます。

つまりヘッドホン・本体共に音が流れるわけです。これは迷惑!!

ヘッドホンを挿している時はヘッドホンだけからの着信音で十分だったのに。。。

ヘッドホンを挿している状態で着信・通話中にヘッドホンを抜けばそのままハンドセット子機として使用できます。

特に通話が終了したり途切れたりすることはないのでそこは良いですね。

その他不満点。

SBH52は本体向かって右側面に操作ボタンが集中しているのですが、一応ボタンの形状を変えているものの、手探りだと押したいボタンがどれだかにくいです。

ちょっと不親切な設計かと思います。

IMGP3527

ちなみにボリュームボタンは逆側面に配置されています。

IMGP3528

その他は前途の通りSBH50とほとんど変わりません。

SBH50と同様、繋げる端末に専用アプリをインストールしプラグインを入れてカスタマイズすることにより、各種通知を知らせてくれたりSBH52本体に表示してくれます。

専用アプリはSBH52用の物が配信されています。

Google Play:Stereo Bluetooth Headset SBH52

WS000001

私は現在Xperia Z1 C6903繋げていますが特に接続が頻繁に途切れるというようなことはないです。

ただこれは周りの電波環境などにもよるので一概に”途切れない”とは言えません。

繋げる端末・使用環境によって接続の安定性は大きく左右されると思います。

この辺は自分の環境で試す以外にありません。

個人的な総合的な評価は『まぁそれなりに良い』です。

ただSBH52の売りはハンドセット子機機能なので、それを使用するつもりのない方は買っても無意味だと思います。

価格も輸入総額が10,000円以上となるのでちょっと高め。

SBH52の機能をフルに活用できる自信のある方じゃないと勝手も損した気分になるのではないでしょうか。

要は普通のBluetoothヘッド・ハンドセットです。

これが1~2年前くらいに出たのであったら革新的は商品になり得たのですが。。。
って感じですかね。

ちなみにSBH52は日本の技適を通過しているので近いうちに国内でも発売されるはずです。
ンドに対応しています。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Sony Smart Bluetooth Handset SBH52レビュー」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。