News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEY2

同じ症状の方いらっしゃいますか?【BlackBerry KEY2レポート】

【BlackBerry KEY2 レポート】では、私が「BlackBerry KEY2」を使って気づいた点やオススメの設定など、個人の主観を中心とした内容をお送りします。

今回は、ちょっとしたバグについて。同じ症状方がいらっしゃったら是非ご連絡いただきたいです。その症状は、“ネットワークとインターネット” → “Wi-Fi” のページの “Wi-Fi 設定” がなぜか開けないというバグ。

実際の症状は以下。3 回試していますが、“Wi-Fi 設定” をタッチすると “ネットワークとインターネット” に戻ってしまいます。

“Wi-Fi 設定” は例えば WPS プッシュボタンにより Wi-Fi への簡易接続を行う場合などに開くことが多いのですが、私の型番「BBF100-9」では開くことができない状態です。初期化するのも面倒なのでしていないのですが、、、この症状が個体のバグなのか、それとも型番のバグなのかが今のところ不明。

私の「BlackBerry KEY2」は型番「BBF100-9」の 128GB 内部ストレージ搭載 “ブラック” です。その他、ビルド番号などは以下の通り。

型番
BBF100-9
OS
Android 8.1
ビルド番号
ABF804

ちなみに型番「BBF100-8」の 64GB 内部ストレージ搭載デュアル SIM モデルを持っている知人に聞いてみたところ、その方の「BBF100-8」では問題なく開けたとのことです。う~ん、なんなんだこれ。情報求む!

caseplay 商品ページリンク

「KEY2」購入は以下からどうぞ

「BlackBerry KEY2(BBF100-8)」デュアル SIM + 64GB 内部ストレージ “シルバー”
BlackBerry KEY2 Silver 64GB BBF100-8
「BlackBerry KEY2(BBF100-9)」シングル SIM + 128GB 内部ストレージ “ブラック”
BlackBerry KEY2 Black 128GB BBF100-9

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「同じ症状の方いらっしゃいますか?【BlackBerry KEY2レポート】」への12件のフィードバック

  1. 毎回楽しみに、読まさせていただいています。

    本題ですが
    型番 BBF100-1 . ビルド番号 ABD173 ではそのような問題は起きないです。
    それでは、、、

  2. 初めまして。いつも情報源として参考にさせていただいています。本題ですが、今回の内容についてですが、私は同じ機種で特に問題なく設定開けましたよ。

    1. はの さん、情報ありがとうございます

      他の BBF100-9 ユーザーも普通に開けるって情報をいただいているので、個体のバグか、それとも何かのアプリが邪魔をしているなどのバグなのかもしれないですね

      となると自分のだけか。。。

      ショック

  3. 初めまして、いつも興味ある情報楽しみに見てます。

    私の場合ちょっと不具合が違いますが、今使ってる国内向けBBF100-8が出るまで我慢できずに購入したBBF100-6が、いつの間にかwifi設定画面を開かないとwifiをつかまないとか、blackberry Hubでメール削除しようとしても消せなくなるとか、あれ!っと思うことが何点か出てきました。

    気のせいかもしれませんが「セキュリティーアップデート」の後からなったような気がします。

    結果としては初期化したら直りました!

    長々とすいません。

  4. 石井さん

    はじめまして。貴ブログを有意義に拝読しております。

    当方機体は、型番BBF1008、ビルドABF804です。
    全く同様の症状ではありませんが、設定画面の日本語化が上手く行っておらず、おかしな日本語になっていたり、項目の参照先言語がずれていたりします。
    すべてが解決するわけではないのですが、言語をenglishUKにすると、一部表示や参照先が正常化するものもあります。日本語に戻すともとに戻るため、完全な対処法ではないのですが、一度お試しください。

  5. 同じく BBF100-9, ABF804 ですが、うちではその問題は出ていませんね。リセットは未実施、SIMはAU(LE)、BTとNFCは無効にしています。

  6. はじめまして。
    私は昨日購入のBBF100-9, ABF804です。
    WiFiは掴んで設定も開けますが、
    WiFi使用時のDropboxにあるExcelファイルの上書き保存・アップロード(Microsoft Excelアプリ利用)
    LINEメッセージでの画像添付が全く出来ません。
    軽いブラウジングは出来てますが‥

    もちろん他の端末だと問題ないので回線や環境ではないと思つてます。

    初期化後も同じでした。

    とにかくFOXへ問い合わせてみます。

  7. 石井さん、はじめまして。
    私もBBKEY2_244さんと同じでWIFI下で
    LINEで画像が送信できません。
    いつからかはわからないですけど
    以前は送れていたと思います。
    なにか知っていれば教えて頂きたいです。。。

  8. 石井さん、コメントありがとうございました。
    よくよくみてみればツィッターの更新など
    WIFIだけだと更新できないアプリもありました。
    色々試しましたが直らず…
    初期化しましたが変わらずでお手上げです。
    せめて原因が何に起因してるかわかれば
    いいのですが。。。((+_+))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。