News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

配達予定より2日遅れて「Pixel 4a」到着

  • Google ストアで注文した「Pixel 4a」がようやく到着
  • 配達予定日 2020 年 8 月 24 ~ 25 日から遅れること 2 日
  • やはり[航空輸送禁止]のため陸送(船便)となっていた模様

先日の記事にて、2020 年 8 月 14 日 10 時の予約開始直後に予約をしたのにも関わらず、配達予定日の 8 月 24 ~ 25 日になっても届かない私の「Pixel 4a」をご報告させていただきましたが、8 月 27 日 12 時 50 分ごろ、無事?に私の「Pixel 4a」が到着しました。

8 月 26 日の夕方時点でやっと私の住む沖縄県に到着したことは配送状況で確認していたので、翌日 27 日の到着は予測できていたことです。ということで、結果的に配達予定日よりも 2 日遅れての到着となりました。

2020 年 8 月 20 日に出荷され、8 月 27 日にようやく到着

[航空輸送禁止]のため陸送扱いとなっていた

前回の記事でもお伝えした通り、配達地域が沖縄ということもあり、ほかの地域よりも配達が遅れることは、ある程度覚悟の上です。

しかし同じ沖縄地域でも 8 月 23 日の時点で到着しているユーザーがいるため、私の「Pixel 4a」が配達予定日を過ぎても到着しないことを不審に思っていた次第です。

そしてようやく私の「Pixel 4a」が到着したわけですが、配達予定日が大幅に遅れた原因は一目でわかりました。それは、[航空輸送禁止]荷物として通常の航空便ではなく、船便で沖縄に送られたためです。

航空輸送禁止シールが貼られていた

船便といっても、おそらく鹿児島あたりまでは陸送で運ばれ、そして鹿児島から沖縄に向けて船便となったと予想されます。

[航空輸送禁止]となった原因

スマートフォンのようにリチウムイオン電池(バッテリー)を搭載する品物を配送する場合、日本国内では「運輸省告示第 572 号」による航空便による輸送制限がかけられます。

リチウムイオン電池搭載を示す印字

しかし、梱包した荷物に[リチウムイオン電池国連番号]と[包装基準]、そして[連絡先電話番号]を記載した[リチウムイオン電池搭載シール]を貼るかその内容を印字していて、配送伝票に内容物や品名をしっかりと記載していれば、基本的には航空便にて配送されます。

今回の「Pixel 4a」の場合、リチウムイオン電池搭載シールは梱包自体に印字されていたものの、配送伝票の品名が[電子機器類]と曖昧な記載となっていました。このために危険物の疑いがある航空輸送禁止物として、陸送(船便)扱いとなってしまったと考えられます。つまり品名記載が原因。

[電子機器類]では曖昧なため NG

配送伝票に記載する品名は、例えばスマートフォンの場合は[スマートフォン(リチウムイオンバッテリー内蔵品)] などと、はっきりと記載することが望ましく、[電子機器類]や[携帯電話]などの曖昧な記載では航空輸送禁止物扱いとなる可能性が高まります。

何気に私も数年前はネットショップを経営していたので、この辺のことについては以前から知っていました。もっというと、今回のような Google ストアの配送遅延は、実は初めてではなく、同じ事態で何度か Google ストアのカスタマーサービスと同じやり取りしたことがあります。(直近では確か「Pixel 3」のときだったと思います)

つまり Google ストア、以前から何にも改善されていない。。。

ちなみに余談ですが、特に航空便で配送される荷物について防止するために、すべて X 線検査を追加します。なので配送伝票の品名を偽った場合は追加確認作業などが発生し、さらに荷物の到着が遅れる可能性があるので危険。(品名を偽ればいいと思ってあなた、悔い改めましょう)

Google に問い合わせした結果

とりあえず今回、配達予定日の 8 月 25 日を過ぎても「Pixel 4a」が到着しなかったため、8 月 26 日の時点で Google のカスタマーサービスに問い合わせていました。

またその問い合わせの際に、以前購入した品物が陸送扱いとなり同じような事態が発生したこと、今回もその事態である可能性が高いことも伝えていました。

Google 側としては問い合わせした時点では “配送ミスや伝票記載ミスなどは発生していないと思われる” という回答でしたが、その時点で配達予定日を過ぎていることもあり、調査したうえで改めて調査回答をお知らせするとの返答となりました。

そして、当日中にメールに送られてきたその返答は、以下の通り。

◇ 配送が遅れた原因と到着日時について

沖縄への発送にあたり、コロナウイルスで減便されている影響を受け、到着が遅くなっている可能性があるようでございます。

※ Google のラベルに不正があった / 船便を指定 した背景はございません。

◇ 配送が遅れたことへの補填について

本件につきまして、ご心配とご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

お詫びとして、お客様の Google アカウントへ 3,000 円分のプロモーション残高を付与提供させていただきました。ささやかではございますが、Pixel と共にお楽しみいただけると幸いです。

Google としてはラベル(配送伝票)に不備がないとのことですけど、私からしてみれば曖昧な記載の[電子機器類]となっていることはだいぶ不備なんですけどね。

でも 3,000 円分のプロモーション残高をくれたのは、うれしい誤算。以前はこんなことなかったですし。ささやかながら、遅れて届いた「Pixel 4a」と共に楽しませていただこうと思います。

まとめ

正直、沖縄に住んでいるとネットショップ購入品がいつまでたっても届かないなど、今回のような事態は日常茶飯事ではあります。

もちろん私は「Pixel 4a」を心待ちにしていたということもあっての、今回過剰な反応をしてしまっていることは否めません。ただ同じショップに何度も同じことされるのは、やっぱり気持ちよくはないですよね。

今後の「Pixel 4a 5G」や「Pixel 5」でも同じ事態にならないことを祈るばかりです。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「配達予定より2日遅れて「Pixel 4a」到着」への1件のフィードバック

  1. 初めまして
    無事届いて良かったですね、レビューも楽しみにしております。
    最寄り郵便局に親近感感じて思わずコメントしましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。