News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

トリニティ、「weara」発表から1年経過しようやくベータテスト開始へ

  • トリニティ、「weara」発表から 1 年経過
  • いまだベータテストすら開始されず
  • しかしようやく 2020 年 11 月からベータテスト開始へ(問題発生しなければ)

「NuAns NEO」シリーズでおなじみの国内メーカーのトリニティは 2020 年 10 月 5 日、昨年 2019 年 10 月 2 日に発表したリストバンド型ウェアラブルデバイス「weara」の進捗を公開しました。

「weara」、当初は 2019 年 1 月にベータテストが開始され 2020 年 1 月には一般発売されるはずだったのですが、ベータテストと一般発売が度々延期され、「新型コロナウイルス(COVID-19)」の影響ももろに受け、ベータテストすら開始されていないまま発表から 1 年が経過してしまいました。

トリニティによると、2020 年 10 月時点で「weara」はまだ量産が開始されていない模様ですが、現在ハードウェアとソフトウェア共に最終仕上げの段階に入っていて、このまま問題がなければ 2020 年 11 月にベータテストを開始するとのこと。そしてベータテストのフィードバックに問題がなければ、量産を開始し一般発売を開始するとのことです。

ちなみに私はベータテスターに選ばれていることもあり、「weara」にはかなり期待していました。最近はすっかり忘れてしまっていましたが、まだプロジェクトは進んでいる模様なので、引き続き期待を持って待ちたいと思います。

weara開発状況について

wearaを予約してくださったみなさま、ベータテストに登録してくださったみなさま、長い間大変お待たせしてしまっており、申し訳ありません。前回「【2020.6.30更新情報】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるwearaへの影響」という記事で状況をお伝えし、その後時間が空いてしまったことを重ねてお詫びいたします。

昨年2019年10月1日にwearaを発表してから、なんと1年が経過してしまいました。正直なところ、まさかこんなに長くかかってしまうとはまったく思っていませんでした。当初はベータテストを11月くらいには開始をして、1月には発売をするつもりでした。見通しが甘かったと言えば、まさにその言葉通りになると思います。

まず、現状をお伝えしたいと思います。

ハードウェア側については、前回の報告から最終仕上げに進んだところで量産に入る前で、どうしても外観上許容しがたい問題が発覚し、それを解決することができませんでした。そのため、不本意ながら外装の樹脂を射出成形するための金型を1から作り直しました。金型を作り直すのは1ヶ月以上かかるのでやりたくなかったのですが、ここまでお待たせしてしまっているのであれば妥協しないで作り上げようという思いでした。

ファームウェア開発についてはかなり精度についての調整を重ねているところですが、こちらもかなり想定よりも遅くなってしまっています。中国と日本でテストをして調整をしたりしている中で、見解の相違があったり、これに起因して長く時間をかけた結果が期待したものではなかったりして、再度やり直しに入ったりしてしまっています。

私自身が現地に行くことができれば、これらの問題ももっと詰めて、スピードアップしていくことができるのですが、リモートでの環境だとなかなか進めることができずに難航してしまっています。

10月1日から8日までの間、中国は国慶節と中秋節で休みに入ってしまっていて稼働できていません。ただ、そろそろ最終として一次リリースできるゴールが見えてきました。

前回も今後の目処として大雑把にお伝えしておいて、そこから遅延してしまっているのですが、10月中には何とかハードウェア、ソフトウェア共に仕上げて11月よりクローズドベータテストに入りたいと考えています。

そのフィードバックを受けて、大きな問題がなければ量産と発売に進みたいと考えています。当然、ソフトウェア(ファームウェアやアプリ)はリリース後も随時アップデートしていきます。

大変お待たせしてしまって申し訳ないの一言に尽きるのですが、引き続き全力を挙げて取り組んで、仕上げていきたいと思っています。今後も状況のアップデートがありましたらご連絡いたします。なお、予約のキャンセルは承りますので、予約メールに返信するなどしてご連絡いただければと思いますし、願わくはもうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。

Source:トリニティ

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。