News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Samsung EAD-R10

Samsung EAD-R10ミニプロジェクターが届きました

Chromecastを5倍楽しむためのミニプロジェクター、Samsung EAD-R10 Mini Projector。

以前の記事で紹介させていただいたSamsung EAD-R10 ミニプロジェクター、輸入しちゃいました。

元々2012年末に韓国で販売されていましたがが、今やebayなどから簡単に輸入できちゃうので楽勝です。

ちなみに本当はChromecastと繋げて楽しもうと思っていたんですけど、肝心なChromecastが明日届くということで、本日はEAD-R10の簡単レビューをば。

EAD-R10のスペックをおさらい。

  • 大きさ:116 × 60.4 × 12.2 mm
  • 重さ:108 g
  • バッテリー:1650mAh
  • 投影力:バッテリー駆動時・15ANSIルーメン, 給電時・20ANSIルーメン
  • ディスプレイ:10~50インチ DLP(640 × 360)
  • アスペクト比:16 : 9
  • 寿命:20,000時間
  • その他:スピーカー内蔵, IN・HDMI, OUT・mini HDMI

簡単に開封から。

IMGP3047

IMGP3048

IMGP3050

IMGP3052

IMGP3053

IMGP3054

IMGP3055

付属品としてmicro USBケーブル・ACアダプタはもちろん、HDMI➡micro USBのHMLケーブルも入っていました。

ただHMLケーブルは対応している機種があるようでいまのところ上手く投影できていません。

micro HDMI出力端子搭載の端末やNVIDIA SHIELDのようにmini HDMI出力端子のある端末の場合はそれようのHDMIケーブルで問題なく投影できました。

下の画像はmini HDMI出力端子搭載のNVIDIA SHIELDと接続・投影です。

IMGP3057

IMGP3058

IMGP3060

IMGP3061

EAD-R10にフォーカス調整用のボタン(赤丸)が付いています。

青丸はスピーカーです。

野外だったらそこまで贅沢はないと思いますが、屋外の場合は別途音声出力用にスピーカーを接続した方が迫力が出ると思います。(HDMIとの併用ができるかはわかりませんが。。。)

IMGP3050

ちなみにEAD-R10自体ででディスプレイの大きさを調節することはできず、投影先との距離でディスプレイの大きさを調節するしかありません。

当たり前ですが近ければ小さく、遠ければ大きくなります。

EAD-R10はとても軽くコンパクトで、3~4インチクラスの端末と同じくらいの大きさです。

バッテリー搭載なので給電なしで投影できるという点はとても面白いので、これからの涼しくなる季節に是非外で投影して楽しみたいところです。

Chromecastとの接続レビューはまた次回。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。