News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Pixel 5

こんなの初めて!「Pixel 5」USBポート無効アラートが出た

  • 「Pixel 5」で初めて[USB ポート無効]アラートが出た
  • USB Type-C コネクタにゴミや液体が入ったときに出るアラート
  • こんな保護回路が実装されてたんですね

2021 年 3 月 6 日、私が住む沖縄は夕方から雨が降り始めたのですが、そんな中で「Pixel 5」を触っていたら見慣れないシステムアラートが通知バーに表示されました。

この記事は、その見慣れないシステムアラートのレポートです。

Pixel 5
[USB ポート無効]アラート

表示された見慣れないシステムアラートは、[USB ポート無効]アラート。初のことで少しビックリしたのですが、よくよくアラート内容を読んで見たら、どうやら「Pixel 5」の USB Type-C ポート内にゴミか何らかの液体が入ったための、USB Type-C コネクタを保護する USB 無効化措置が働いた模様です。

おそらく「Pixel 5」の USB Type-C ポート内に雨粒が入ってのでしょう。

Pixel 5
(たぶん)雨粒が USB コネクタに入った模様

この[USB ポート無効]アラートでは、[USB を有効にする]をタッチしない限り、USB Type-C ポートを利用することができなくなります。つまり、[USB を有効にする]をタッチするまでは有線充電などが行えない状態が継続されるわけです。

Android の仕様なのか、それとも Pixel の仕様なのか。とにかくこんな保護回路が実装されているんですね。私は 10 年以上、その時代の Android を触って来ていますが、今回の[USB ポート無効]アラートが表示されたのは初めて。勉強になりました。というか関心しました。

こういうちょっとした仕様って、安全に使うため(使ってもらうため)にも結構大事だったりしますよね。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「こんなの初めて!「Pixel 5」USBポート無効アラートが出た」への4件のフィードバック

  1. Pixel 4a 5Gを買ってすぐの時に、寝室で起きたことがあります。
    その時はメッセージにあるように、しばらく放置しておいたところ利用可能になりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。