News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Nexus 7 2013

Nexus 7(2013)LTEの電話・SMSを調査

去年のNexus 7 3Gは通話機能がありませんでしたが、Nexus 7(2013)LTEはどうなのか、試してみました。

もちろんNexus 7(2013)LTEには元々通話機能がないことはわかっていましたが、去年のNexus 7 3Gに通話契約有のSIMを挿してその番号宛に電話をした時に、Nexus 7 3G側に変化はないものの電話をしている方の端末は呼び出し音がなっている状態でした。

またNexus 7 3GはSMSの送受信はできるという裏技もありました。そのため今回この辺を調べてみました。

先に結果から言いますともちろん通話は不可能でした。

ただNexus 7 3Gと同じく電話をしている方の端末は呼び出し音がずっとなっている状態でした。この辺はNexus 7 3Gと一緒ですね。

しかし違う点が1点。呼び出し音が鳴っている間はLTE通信中の”4G”から、3G通信の”H”表記に変わるところです。

呼び出し音が鳴っている状態。
呼び出し音が鳴っている状態。

当たり前っちゃ当たり前ですが、この辺は少し新鮮でしたね。

更にSMSに関して。Nexus 7 3GはSMSの送受信が可能でした。

ただデフォルトでSMSのアプリが入っていなかったので何らかのSMSアプリを入れる必要がありました。

Nexus 7(2013)LTEもSMSのデフォルトアプリは入っていなかったのでまずGO SMS Proをインストールして準備。

まずは送信。

Screenshot_2013-09-12-12-09-25

できました。受信は、(Galaxy S4 Zoomから送信)

Screenshot_2013-09-12-12-29-02

う~ん、できない。lenove K900から送信。

Screenshot_2013-09-13-12-05-44

あ、できた。SMSの送受信はできるみたい。

結果、SMSは送信可能・受信不可能でした。

この辺は今後のアップデートで変わる可能性がありますので現時点での状態です。

通話もSMSの応用はできなさそうでした。

SMSは問題なくできそうなので良かったです。まぁ使わないですけど。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Nexus 7(2013)LTEの電話・SMSを調査」への3件のフィードバック

  1. GO SMS Pro インストール後の問題
    「メッセージを入力」欄への入力が出来ない。
    何が問題??

    1. 文字入力アプリ側の問題ではないでしょうか?
      文字入力の方法をいろいろ変更するなどしてみてください。

      ちなみにGoogle純正の”ハングアウト”アプリがSMSに対応しているので、今はわざわざSMS用アプリをインストールする必要がないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。