Jetstream BLOG

HTC Jetstream に惚れて

メニュー

北米版Nexus 5 LG-D820では今のところau CDMA2000での通話・通信できず

ちょっと残念なお知らせです。

本日手配依頼分の北米版Nexus 5 LG-D820が到着したのでお渡しも兼ねてau SIMでの使用検証に突き合せていただきましたのでご報告いたします。

 

結果ですが、au 3G CDMA2000 800MHz(BC_0)は電波を掴まず、通信はもちろん通話も不可能でした。

ただau LTE Band1/18(2100/800MHz)は掴みましたので、LTEの通信は可能でした。

 

CDMA2000に関しては*#*#4636*#*#から”CDMA Only”に切り替えたりしてみましたがうんともすんとも言わず、強制的にLTE/GSMに切り替わってしまうような状態でした。

 

ちなみにdocomo・softbankでは3G(BC_1)を掴んでいるようで通話・通信共に可能で、またどちらもLTE Band1(2100MHz)を掴み通信可能でした。

※恐らくdocomo FOMAプラスエリア 800MHz(BC_6/19)にも対応しているので掴むと思います。

こちらはLG-D821を同じ挙動ですが、docomo LTE Band3(1800MHz)のみ非対応ですのでもちろん掴みません。

 

また北米版Nexus 5 LG-D820はsoftbank LTE(TD-LTE/AXGP) Band41にも対応しているので掴む可能性があるのですが、こちらはバンド固定などの方法が分からず検証不可能でした。

何か手はあると思うの、わかり次第改めて検証したいと思います。

 

元々日本の技適マークがないのが問題なのかもしれませんが、ただW-CDMA・LTEは掴むのでこの辺はなんとも言えませんね。

WS000000

 

ということでちょっと残念ではありますが、今のところau SIMでLTE Band1/18(2100/800MHz)通信のみのルータとしては使えそうです。

またそのうちソフトウェアアップデートで解消されたり、はたまたD821のファクトリーイメージをD820に焼いたりする方法で解決するかもしれません。

この辺りは人柱さん待ちかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. delta 2013.11.20 3:12am

    auのLTEのBand18が掴むと言うのは、DebugのLTE engineeringで確認した 結果ですか?
    自分が試した感じではD820はBand18が掴めなかったので、もし何か特別な設定とかあったのなら教えてください

    因みにBand41はデフォルトで無効になってて、隠しメニューからService Codeを入れないと有効に出来ません

  2. nullpo 2014.04.02 5:08pm

    auのCDMA2000がつかめない状況は、相変わらずですか?

  3. 石井 順
    Jetstream 2014.04.02 5:17pm

    はい、相変わらずです。

PR 記事

follow us in feedly

Google Help Heroes by Jetstream


google-help-heroes-by-jetstream

Google 公式の一般ユーザー向けヘルプ動画制作プロダクト「Google Help Heroes」用に提供している動画をテキスト化したサイト『Google Help Heroes by Jetstream』も作成しています。こちらも是非よろしくお願いいたします。

オススメ商品 & 広告



イオシス:Sony Xperia XZ1 Dual G8342

イオシス:Sony Xperia XZ1 Compact G8441

イオシス: Samsung Galaxy note8

GPD Pocket ※ツクモの日祭!
クーポンコード『PRIMEFIRE10』で 4,000 円引き






ページ上部へ戻る