News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Nexus 5

北米版「Nexus 5」では今のところau CDMA2000での通話/通信できず

ちょっと残念なお知らせです。

本日手配依頼分の北米版Nexus 5 LG-D820が到着したのでお渡しも兼ねてau SIMでの使用検証に突き合せていただきましたのでご報告いたします。

結果ですが、au 3G CDMA2000 800MHz(BC_0)は電波を掴まず、通信はもちろん通話も不可能でした。

ただau LTE Band1/18(2100/800MHz)は掴みましたので、LTEの通信は可能でした。

CDMA2000に関しては*#*#4636*#*#から”CDMA Only”に切り替えたりしてみましたがうんともすんとも言わず、強制的にLTE/GSMに切り替わってしまうような状態でした。

ちなみにdocomo・softbankでは3G(BC_1)を掴んでいるようで通話・通信共に可能で、またどちらもLTE Band1(2,100MHz)を掴み通信可能でした。
※恐らくdocomo FOMAプラスエリア 800MHz(BC_6/19)にも対応しているので掴むと思います。

こちらはLG-D821を同じ挙動ですが、docomo LTE Band 3(1,800Mhz)のみ非対応ですのでもちろん掴みません。

また北米版Nexus 5 LG-D820はsoftbank LTE(TD-LTE / AXGP)Band41にも対応しているので掴む可能性があるのですが、こちらはバンド固定などの方法が分からず検証不可能でした。

何か手はあると思うの、わかり次第改めて検証したいと思います。

元々日本の技適マークがないのが問題なのかもしれませんが、ただW-CDMA・LTEは掴むのでこの辺はなんとも言えませんね。

WS000000

ということでちょっと残念ではありますが、今のところau SIMでLTE Band1/18(2100/800MHz)通信のみのルータとしては使えそうです。

またそのうちソフトウェアアップデートで解消されたり、はたまたD821のファクトリーイメージをD820に焼いたりする方法で解決するかもしれません。

この辺りは人柱さん待ちかもしれませんね。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「北米版「Nexus 5」では今のところau CDMA2000での通話/通信できず」への3件のフィードバック

  1. auのLTEのBand18が掴むと言うのは、DebugのLTE engineeringで確認した 結果ですか?
    自分が試した感じではD820はBand18が掴めなかったので、もし何か特別な設定とかあったのなら教えてください

    因みにBand41はデフォルトで無効になってて、隠しメニューからService Codeを入れないと有効に出来ません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。