News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

DualShock 4が届きました

11月15日にPlayStation 4が米国で発売されましたが、実はその少し前から専用コントローラー・DualShock 4が発売されておりました。

そしてそれをちゃっかり輸入してしまいました。

購入元は米Amazon.comです。

[amazonjs asin=”B00BGA9X9W” locale=”US” title=”PlayStation 4 Dualshock 4 Wireless Controller”]

早速開封してみました。

中身はDualShock 4本体と説明書のみ。

DualShock 4からはやっとmicro USBでの接続になったようです。

ほんと、やっと。

DualShock 3と同じく後部にコネクタ穴があります。

そしてこちらが全面。

謎のコネクタ”EXIT”の右隣は3.5mmのイヤホンジャック。

イヤホンジャックには有線のヘッドセットが接続できるようです。

これは面白そう!!

、、、と思ったけど、BluetoothヘッドセットをPlayStation本体につなげばいいんじゃ。。。

丸で囲った部分はタッチパッドになっているようで、ノートPCに付いている物と同じような感じの押下操作などもできました。

DualShock 3との比較です。

DualShock 4が少しだけ大きいですね。

またグリップ部分がDualShock 3よりも長く丸みをおびていて持ちやすくなっていました。

USBで接続すると裏のLED部分が点滅します。

この部分はPマークを押しても光りますが、操作によって色が変わります。

ちなみにPマークを押したら青く光りました。

さて、DualShock 4、PlayStation 3でも使えるということで早速接続しようと試みました。

が、、、PlayStation 3の電源を付けてDualShock 4のPマークを押しても反応なし。

PlayStation 3とUSBケーブルで繋げてPマークを押しても反応なし。。。

???と思っていろんなボタンを押してみると、ちゃんとカーソルなどは動いて決定の〇ボタンも押せました。

あれれ動いてる、と思ってUSBケーブルを抜くと動かなくなる。。。

どうやらDualShock 4のPマークがPlayStation 3では認識してくれないようです。

なのでその他のDualShock 3との共通ボタンは、優先接続で普通に認識してくれました。

互換性があるっていってもこれではPlayStation 3の電源を付けられないしメニューも呼び出せない状態。

つ、使えね~!!!

まぁでもそのうちソフトウェアアップデートで使えるようになるかもしれませんが。

そしてちなみに”

結果、こちらも有線接続では操作できましたがBluetoothでの接続は不能。

しかも有線接続の場合の決定ボタンは□ボタンで・バックボタンが△ボタン、その他にもよくわからない挙動をしめし、慣れないと使えない感じでした。。。

なんだよも~。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「DualShock 4が届きました」への2件のフィードバック

  1. 某所でペアリング方法が記載されています。

    DUALSHOCK 4は、「SHAREボタン」と「PSボタン」を“同時長押し”すると、ライトバーが白色でパパッパパッと速めに点滅する。これがペアリング待ちの状態だ。

    私はこれでうまくいきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。