News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Sony Z Ultra

Sony Z Ultraが届きました

先日募集させていただいたSony Z Ultraの共同購入分が本日到着いたしました。

Sony Z Ultraは言わずと知れたSony初のGPE(Google Play Edition)ということで、中身はともかくその快挙に胸が膨らんでいます。

今回は私の分も含めて計5台の輸入となり結構な高額となったため、国際輸送や通関の影響を考慮してFedExでの輸入といたしました。

その結果、Google Playで購入後わずか一週間程度での到着となったので万々歳です。

募っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、早速開封していきたいと思います。

まずは化粧箱。

Xperia Z Ultraにはない”Google”ロゴが光ります。

IMGP4079

IMGP4085

ちなみにモデルナンバーは北米版Xperia Z Ultraと同じくC6806でした。

つまりはLTE Band 3(1,800MHz)に対応しておりません。

IMGP4080

今のところ日本国内で関係のあるLTE対応バンドは3大キャリアで使われている2100MHzのBalnd 1と、来年初以降に開始されるsoftbankの900MHz・Band 5のみです。

外観はXperia Z Ultraと特に変わらないのでざっと行きます。

ちなみにSony Z Ultra GPEのカラーバリエーションはBLACKのみです。

IMGP4081

IMGP4082

IMGP4083

IMGP4084

Xperia Z UltraのBLACKカラーと全て一緒です。

起動します。

ここからはやはりGPEですね。

更に4.4のKitkatです。

IMGP4086

IMGP4088

IMGP4089

Sonyでこの起動ロゴはなかなか新鮮です。

中身はNexusですね。

Screenshot_2013-12-20-20-38-50

Screenshot_2013-12-20-20-32-29

そして、Androiud4.4。

※初期は4.4でしたがすぐに4.4.2が降ってきました

Screenshot_2013-12-20-20-13-07

Screenshot_2013-12-20-20-15-42

Screenshot_2013-12-20-20-31-09

IMGP4090

ただXperiaでの独自機能もちょこっと移植されているみたいで、例えばディスプレイ昨日のX-Reality for mobileがあったりします。

Screenshot_2013-12-20-21-26-56

正にNexusとXperiaの融合といった感じでなんだか良いです。

その他現時点で気付いた点としては、スクリーンショットの取り方がAndroidデフォルトのパワーボタン&ボリュームボタン下の同時長押し、スモールアプリ機能がない、ギャラリーがない(なぜ?)、といった感じです。

また先日開始されたドコモのIMAPメールもNexus 5同様受信できずでした。

GPEということで最新のOSが比較的は早く降ってくるのはいいのですが、Xperiaの良さが抜けてしまっているとも取れるかもしれません。

ですのでXperiaのUIやエンターテイメント性が好きな方はXperia Z Ultraの方がいいかもしれないですね。

私はどちらも好きなので、どっていでもいいっちゃどっていでもいいです。

ただSony Z Ultraを入手することによりXperia Z1を引退させようと思っていたのですが、引退は延期しようと思いました。

Xperia Z1sが手に入ったらZ1を引退させようと思います。

こちらもどうぞ↓↓↓(※2014年7月16日追記)

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Sony Z Ultraが届きました」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    Sony Z Ultraがすごくほしくて検索していたらこちらのブログにたどりつき記事を読まさせて頂きました。
    自分はドコモsimで使うのを検討していますがLTEは普通に使えるんでしょうか?

    1. マサキさん

      こんばんは。
      お問い合わせありがとうございます。

      docomo SIMでLTE使えますよ。
      ちなみに通話も可能です。

      よろしくお願い致します。

  2. 迅速な返答ありがとうございます。
    Xperiaでの独自機能もすこしあるみたいですがSTAMINAモードはあるんですか?
    また、ショップの方での購入はできるのでしょうか?

  3. こんばんは,この機種を購入するのを検討しています.ドコモのLTEが普通に使えると思いますが,電波とスピードはどうでしょうか?自分はGalaxy Note 3 のLTE版を買って,秋田で使っていましたが,電波の表示はいつも2本でした.スピードも遅いです.5本の時は高い建物の屋上のみです.このZ Ultra も同じでしょうか
    宜しくお願いします

    1. 電波の受信状況は端末はもちろん挿しているSIMや場所によって異なりますので、Sony Z Ultraが秋田でどうかはこちらではわかりませんね。

  4. Hey, thanks for the blog article.Really looking forward to read more. Much obliged. gfgkakccfdee

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。