News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jolla

Jolla届いた!

きた~!!

Jollaが本日届きました!

第3のOSということでまだどんなことができるのかがわかっていないため、今回はまず外観などのレビューをしたいと思います。

その前に基本スペックをおさらい。

  • ディスプレイ:4.5インチ” IPS qHD,5-pointマルチタッチ with Gorilla Glass2
  • カメラ:8メガピクセルオートフォーカス with LED flash,2メガピクセル(フロントカメラ)
  • 内部ストレージ:16GB
  • RAM:1GB
  • 連続通話時間:10時間(3G)
  • CPU:Qualcomm Dual Core 1.4GHz
  • 2Gネットワーク:GSM 850 / 900 / 1,800 / 1,900 MHz
  • 3Gネットワーク:WCDMA 900 / 2,100 MHz
  • 4G ネットワーク:B3 / 7 / 20 (1,800 / 2,600 / 800 MHz)
  • Wi-Fi:WLAN802.11 b / g / n 2.4GHz
  • Bluetooth:4.0 EDR HS
  • 大きさ:131 ×68 ×9.9 mm
  • 重さ:141 g
  • バッテリー:2,100mAh
  • その他:micro SIM・NFC対応・microSDカードスロット搭載
  • 言語:Simplified Chinese, Traditional Chinese (Hong Kong), English UK, German, French Italian, Spanish, Finnish, Danish, Norwegian, Swedish, Polish, Russian
  • 同梱品:ACアダプター(EU)・USBケーブル・説明書

※LTEに関してはソフトウェアアップデートで対応するとかどうだとか。。。

正直Androidには飽きてきたいたところなのでとても上がってます♪

では簡単に開封から。

IMGP4394

IMGP4395

IMGP4396

IMGP4398

化粧箱はいたって普通といった感じ。

デザインはフィンランドでされ、製造は中国で行われたようですね。

UMTSの対応周波数から、softbank・docomoの3Gに対応していることがわかります。

LTEに関しては初期は対応していないようで、ソフトウェアアップデートで対応するんだとか。

IMGP4399

上蓋をスライドして外すと端末が現れました。

この辺も特に変わったギミックなどはなし。

IMGP4400

中身です。

本体・説明書2冊・ACアダプタ(EU)・micro USBケーブル・バッテリー・ステッカー2枚。

IMGP4401

本体出ました。

裏側は真っ白で上部にカメラとカメラフラッシュがあります。

何気に下部に”Jolla”のロゴが刻印されています。

IMGP4402

IMGP4403

Jollaは黒い本体と白い裏蓋それぞれバーのような形状で、それがくっついたようなちょっと変わった形です。

端末外観、まずは上部。

イヤホンジャック・micor USBジャック・穴?、とJollaのロゴ。

IMGP4404

画面向かって右サイド。

電源ボタンとボリュームボタン。

IMGP4405

下部。

スピーカーがあります。

IMGP4406

左サイドには特に何もなし。

IMGP4407

外観はいたってシンプルですね。

裏ぶたを開けました。

バッテリー装着部とmico SD・micro SIMスロットがあります。

IMGP4408

IMGP4409

特に変わったところはありませんね。

他の端末を大きさを比較してみました。

左からXperia Z1 Compact・Jolla・Nexus 5です。

IMGP4411

Nexus 5とほぼ一緒の大きさですが、持った感じはJollaの方がコンパクトに感じました。

形もJollaの方が好きですね。

Nexus 5はデザインがちょっとイケてないと、個人的には感じています。

中身に関してはこれからいろいろ弄って確かめたいと思います。

開封と初期設定を動画に撮りました。

https://www.facebook.com/photo.php?v=438344656296025

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Jolla届いた!」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させてもらってます。

    突然ですが海外にしかない商品をそちらで取り寄せていただけるのですか?

    1. いつも見ていただいてありがとうございます。

      一応輸入販売を本業とさせていただいておりますので、ご依頼とあらば頑張らせていただきます。

      よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。