News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
NTT Docomo

ドコモ/ahamo、eSIM発行不可システムメンテナンスがなんと三か月経過

  • NTT ドコモ(ドコモオンラインショップ)/「ahamo」の「eSIM」発行不可システムメンテナンスがなんと三か月経過
  • 2021 年 10 月 25 日からシステムメンテナンス開始
  • 現状はドコモショップでしか発行できず

2021 年 10 月 25 日より NTT ドコモにオンラインショップ「ドコモオンラインショップ」とオンライン契約専用プラン「ahamo」において開始された、組み込み型 SIM「eSIM」の発行を一時停止するシステムメンテナンス。

その NTT ドコモの「eSIM」不可システムメンテナンスも、なんと 3 か月が経過しました。現在も絶賛システムメンテナンス中で、「ドコモオンラインショップ」と「ahamo」における「eSIM」は不可。ドコモショップに足を運んで「eSIM」を発行してもらうしか、今ところ手段はありません。

Jetstream BLOG
「ドコモオンラインショップ」指示書き

ドコモショップはドコモショップで、厄介だったりもするんですけどね。

システムメンテナンス自体は仕方のないことかと思いますが、三か月ものなるのは流石に疑問ですよね。通信障害が発生した場合は総務省から雷が落ちるのに、期限が不明なシステムメンテナンスはおとがめなしなのでしょうか。

立派なインフラですし、NTT ドコモにはしっかりしていただきたいところ。

Source:NTT ドコモ

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ドコモ/ahamo、eSIM発行不可システムメンテナンスがなんと三か月経過」への8件のフィードバック

  1. 先週ドコモショップにいったら、3ヶ月経ってもなお知られてませんでした。ahamoはオンラインでやってくれと壊れた蓄音機状態だったので、何度も説明して分かってもらいましたが、事実どうやるのか分からないので2週間くれと言い出したので、もう諦めて帰りました。

    1. ahamoサイトに
      「システムメンテナンス中、上記お手続きは、お手数をおかけしますがドコモショップにてお手続きをお願いします。
      ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。」と書いてあるのだが。
      どこを縦読みすればいいか教えて下さい。

  2. オンラインショップで機種変をしたのですが、モバイル通信プランを追加するには、eSIMコードを発行してもらうことが必須なのでしょうか?見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。

  3. 持ち込み機種で既存の物理SIMからesimへ変更をしたい場合はやたらと厳しいですね
    結構な店舗で試してみましたが変更可能店舗だとEIDだけを聞いてきますが拒否店舗だと機種名を聞いてくるので一応成功店舗の判別方法はありますね。
    サポートセンターがdocomoで購入した端末以外で登録させないようにしているのが原因であるようです。メンテは持ち込み拒否の建前なのかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。