News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Album

XperiaのAlbumアプリがAndroid 4.4以降に対応

XperiaにインストールされているAlbumアプリに新バージョン(5.4.A.0.20)へのアップデートが配信されておりました。

早速アップーデート。

今回のバージョンから、Xperiaのストレージサービス・PlayMemoriesがAndroid 4.4以降の端末にも対応したようです。

Screenshot_2014-02-23-02-18-54

XperiaシリーズではまだAndroid 4.4の機種がないのでたいして意味ないのでは。

、と思ったそこのあなた、実はSony Z Ultra(Google Play Edition)ユーザーにとっては結構嬉しい話なんです。

というのも、Sony Z UltraにはなぜかAndroid純正・Xperiaどちらとものアルバムアプリが入っていないのです。

そのため私はXperia Z1にインストールされているAlbumアプリのapkファイルをぶっこ抜いてSony X Ultraにインストールしていました。

ただAndroid 4.4.2のSony Z UltraではAlbumアプリの機能でもあるPlayMemoriesのアカウント登録ができずにいたため、単なるローカルのギャラリー回覧用としてしか使えませんでした。

しかし今回Android 4.4に対応したことでPlayMemoriesにも対応し、ストレージサービスも使えるようになったわけです。

Screenshot_2014-02-23-02-39-19

上の画像はSony Z Ultraに入れたAlbumアプリ内のPlayMemoriesの設定画面。

ちゃんとPlayMemoriesに接続できています。

複数台持ちしているユーザーにとってはクラウドストレージサービスを使ってどの端末からでも同じファイルを見られるというのはかなり便利ですよね。

また専用アプリがAndroid 4.4以降に対応したということは、次期Xperiaの開発もちゃくちゃくと進んでいるということになるでしょう。

春には新しい端末もでると思うので、今からかなり楽しみです。

※追記

ちなみに新OSバージョンにアップデートしAndroidアプリもapkファイルのままインストールできるようになったBlackBerry Q5でもAlbumアプリが動き、更にPlayMemoriesへの接続もできました。

IMG_20140223_190440

IMG_20140223_190458

BlackBerry OS10が今かなり熱いです!!

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。