News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
iblazr

実用性に乏しいスマートフォンカメラ用アクセサリーShutterball

ちょっと面白そうで取り寄せてみたのですが、、、う~ん。。。

iblazrは下記エントリーで紹介させていただいたやつです。

ちょっと高いけど面白そう、iblazr。

Shutterballはいわゆる遠隔シャッター。

Shutterball

iOS6.0・Android4.3以降で更にBluetooth4.0に対応している端末で使うことができます。

IMGP4453

IMGP4452

iblazr・Shutterball、どちらもスマートフォン・タブレットなどのカメラ用アクセサリーですが、iblazrはイヤホンジャックに挿してフラッシュライトを追加・強化するアクセサリーで、Shutterballは前途の通り遠隔シャッター。

用途・使用方法が違います。ただどちらも専用カメラアプリをインストールしないと使うことができません。

つまりiblazr・Shutterballと別の専用カメラアプリをインストールしないと使うことができず、例えばiblazr・Shutterballを併用することもできません。

でね、このどちらもの専用カメラアプリ、まったく使えないんですよ。

iblazr beta
[appbox googleplay com.iblazr.com]
Shutterball
[appbox googleplay com.audiovox.shutterball_gg]

どちらもタッチフォーカスは非対応でオートフォーカスのみ。

動画切り替え・フロントカメラ切り替え・フラッシュ切り替えくらいしかないんです。

iblazr
iblazrアプリ
Shutterball
Shutterballアプリ

最近のXperiaのようなカメラに特化したスマートフォンではまったく使用する意味がない。面白そうだと思って取り寄せましたが、端末純正のカメラアプリを殺してしまうのはどうかと。。。

逆に言えば専用カメラアプリが進化するか、純正カメラアプリのプラグインみたいな感じで使用できるようになれば面白いかもしれません。

ということでiblazr・Shutterballを入手してレビューをしようと思いましたが、そもそもまったく使い物にならない代物だったという報告になってしまいました。

ちなみにどちらも海外製の専用カメラアプリということでシャッター音は出ませんでした。特にShutterballに関しては悪用もできてしまうので絶対に買わないように!!

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。