News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Pixel-6

Pixel 6 Pro「+メッセージ」インストールできなくなった

  • 手持ちの「Pixel 6 Pro」でドコモ版「+メッセージ」アプリをインストールできないエラーが発生中
  • 原因不明(使ってないので困らないけど)
  • 同じ事象が発生している場合でも、とりあえずアンインストールは行わないように

私手持ちの新世代 Google Pixel スマートフォン「Pixel 6 Pro」に、NTT ドコモ、KDDI、ソフトバンクの MNO 3 社が 2018 年 5 月に提供を開始した、電話番号のみでテキスト、画像、動画のメッセージを送受信することができる RCS(Rich Communication Services)メッセージアプリ「+メッセージ」をインストールできなくなりました。ちなみに、ドコモ版「+メッセージ」アプリです。

ドコモ版「+メッセージ」アプリは 2022 年 3 月 25 日辺りにアプリバージョン v54.45.0500 アップデートが配信されているのですが、そのドコモ版「+メッセージ」アプリ v54.45.0500 アップデートにてエラーによるアップデート不可が連発していたので一旦アンインストールしてみたところ、今度はインストール自体ができなくなってしまいました。

+message
「+メッセージ」アプリインストールエラー

もちろん、何度もフィードバックを送っています。しかし 2022 年 4 月 4 日現在、まだ修正されず。私は「+メッセージ」自体を使用していないので困りはしませんが、なんか気持ち悪いですね。

今回の「+メッセージ」アプリインストールエラーがどのような環境で発生しているのかは詳しく不明ですが、手持ちの「Surface Duo 2」や「BALMUDA Phone」では問題なくインストールとアップデートが行えています。そのため、「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」辺り限定で発生しているエラーということなのかもしれません。

もし同じような事象でお困りの方がいらっしゃいましたら、とりあえずアンインストールは行わないようにしてくださいね。

追記

「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」だけでなく、別の機種でも同様の事象が発生している模様です。

「+メッセージ」アプリリンク

NTT ドコモ

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

KDDI

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

ソフトバンク

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Pixel 6 Pro「+メッセージ」インストールできなくなった」への5件のフィードバック

  1. GALAXY S20 ですが、同じ症状です。
    更新に失敗するのでアンインストールしたらインストール出来ない状態です

  2. Pixel 5aでau版のみその状態になりましたが、
    (同じく入れてるだけで使ってないので放置)
    本日配信の本体アプデ後に更新が適用されました。
    デュアルSIM運用でドコモ版とau版を入れていますが更新できないのはau版だけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。