News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Pixel

Google Pixelで着信/アラーム音が勝手に変更されるバグが報告される

  • Google Pixel で着信音やアラーム音が勝手に変更されるバグが海外で報告される
  • いつの間にか着信音やアラーム音が変更されてしまうバグ
  • 原因不明(Google 未報告)

現在、Google Pixel にて着信音やアラーム音が勝手に変更されるバグが発生している模様です。

このバグ報告は、海外の掲示板型ソーシャルニュースサイト reddit に複数投稿されています。ただし全ての Google Pixel スマートフォン、全ユーザーが対象となっているわけではなく、このバグが発生している Google Pixel スマートフォン機種またはユーザーは、完全にランダムとなっている模様。

今のところ reddit におけるユーザーからのバグ報告では、「Pixel 3a」「Pixel 5」「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」にて着信音やアラーム音が勝手に変更されたことが報告されています。

ちなみに現時点では、Google からの何らかのレスポンスはありません。バグが報告されていること自体は認知していると予想されますが、現在調査か何かなのでしょう。

そもそも、現時点ではこのバグが発生する対象機種や条件なども不明確となっている状態です。Google Pixel スマートフォンユーザーはとりあえず念のため、ご自身が設定した着信音やアラーム音が変更されていたりしないか、確認するようにしておきましょう。またもし着信音やアラーム音が勝手に変更されていた場合は、是非コメントにてお知らせください。

Source:reddit

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Google Pixelで着信/アラーム音が勝手に変更されるバグが報告される」への15件のフィードバック

  1. 私Pixel4aですがラインの着信音がスマホに保存してる楽曲にいつの間にか変更されていました。You Tubeの通知音もです。ウイルス感染かと思いましたがバグだったのですね。安心しました。

  2. Pixel 5 (au) でこの問題発生しました。
    バイブに設定している時に気づいたので音を実際に聞いたわけではありませんが。
    マイサウンドなどに存在していないよく分からない名称のメロディに変わってました。
    スクショとっておけばよかったです。

  3. pixel5a(5G)セキュリティアップデートした後電話の着信音が毎回勝手に変更されてます。

  4. 6 Proでアラーム音が違うのここ数ヶ月ありますね
    起きれればええかになってましたけどやっぱバグだったんですね

  5. 3ですが、昨日から着信音が心臓の鼓動音みたいのになり、そのせいで起きられませんでしたw
    アラーム音名称は33とか44とか意味不明の番号です。

  6. 勝手に着信音変わりました。
    フルオブワンダーという名前の着信音で着信音一覧にないものだったのでこわかったです。

  7. 昨日、本日と2日連続で04:14にアラームがなりました。絶対に設定していません。しかも、昨日はその後、16時間に渡って電源が入りませんでした。
    呪い?

  8. Pixel5(au)を8月16日にAndroid13にアップデートしたところ、アラーム音が小さくなってしまいました。設定で音量を最大に設定し直しても1時間くらい後には音量3くらいに勝手に変わってしまいます。Googleのサポートに問い合わせましたが、未だに解決しません。なお、セーフモードで起動すると音量は変わらないのですが、どのアプリが原因なのかは今のところわかりません。サードパーティ製のアラームアプリでは最大音量で鳴るため今のところそれで我慢しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。