News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Photos

初エラー!Android「Google フォト」バグった

  • Android 版「Google フォト」アプリで初のエラーが表示された
  • [フォトの再インストール]を促すポップアップ表示
  • とりあえず事なきを得たけどビックリしました

2022 年 6 月某日、私手持ちの「Pixel 6 Pro」にて、突如 Android 版「Google フォト」アプリが初めてバグりました。

その内容は、「Pixel 6 Pro」で Android 版「Google フォト」アプリを開こうとしたところ、突如 Android 版「Google フォト」アプリが強制的に閉じられ、そして以下のような[フォトの再インストール]を促すポップアップアラートが表示されるというもの。ポップアップアラートによると、Android 版「Google フォト」アプリを一旦アンインストールしてから再度インストールする必要がある模様。

Google Photos
[フォトの再インストール]

結果的には Android 版「Google フォト」アプリを一旦閉じて再度起動したら、いつも通り問題なく表示されたのでアンインストール不要ではあったのですが、でもいきなりこんなアラートが表示されたらビックリしますよね。今回は事なきを得たとはいえ、また同じ状態にならないか、正直不安です。

私も長年 Android や「Google フォト」アプリを利用していますが、今回の事象は初めて。「Google フォト」はクラウドサービスなので、一つのデバイスでエラーが発生したからといってデータがすべて消えるなんてことはないですけどね。

機種によっては、今回ご紹介したようなエラーが頻繁に表示されたりするのでしょうか。是非コメントをお寄せください。

「Google フォト」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

この記事をシェア

Jetstream BLOG をフォロー

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「初エラー!Android「Google フォト」バグった」への10件のフィードバック

  1. 本件、アンインストール→インストールしても発生します。最新OSにしましたが改善されません。

  2. 私はPixel5を利用していますが、昨日初めてこの記事と同じエラーが出ました。指示に従ってアンインストール(実際にはandroid12の初期版へバージョンダウン)して、暫く様子見しようと思っています。一瞬写真のサムネイルやアルバムが全て消えて焦りましたが、暫くしたら回復してデータは大丈夫でした。

    1. と思ったらロックされたフォルダの中身が全て消えていました!
      銀行のパスコード表等重要なものを入れていたんですが、最悪です…。ちゃんと調べてからアンインストールすべきでした。
      皆さんご注意ください。

        1. 探してみましたが、どこにも残っていなそうです…
          ヘルプにもアンインストールすると消えるとちゃんと書いてありました。書いてありましたが、アンインストールを促すメッセージを出す時にも言ってほしかった…。
          重要な写真や画像と思ったものは機密性を高めようとこのフォルダにぽいぽい入れていましたが、消えるリスクを考えておらず、寧ろ入れてはいけない場所でした。
          良い勉強になりましたが、悔しいです…。

  3. 最終更新日 2022.06.09 の更新を適用した2台のスマホで、この現象が続いています。
    Xperia5Ⅱ(Android11),P30 lite premium(同11)で繰り返し発症中です。
    再起動、キャッシュクリア、アプリ無効化、再インストール、どれも解消することができません。なお、いずれもバックアップと同期は OFF で使用しています。(各デバイス独立して管理したいので)

  4. Pixel5使ってます。
    写真がとびとびで消えています。
    インスタなどで更新したい写真が選択できなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。