News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Sony XSP-N1BT NFC Bluetooth Smartphone Cradle

Sony XSP-N1BT NFC Bluetooth Smartphone Cradleが届きました

Sony XSP-N1BT NFC Bluetooth Smartphone Cradle、車のセンターコンソールに取り付けるカーナビのようなスマートフォン用クレードルです。

とはいえ個人的にもあんまりその正体を知りません。

ってことで車持ってないのに輸入してしまいました(笑)

とはいえ実際に取り付けようがないのでとりあえず外観などをご紹介させていただきます。

とりあえず箱の中身は以下の通り。

本体・説明書・micro USBケーブル(約15cm)・リモコン・マイク(ボイスサーチ用)・専用コネクタ。

IMGP4823

まずは付属品の紹介。

リモコン
リモコン
micro USBケーブル
micro USBケーブル
専用コネクタ
専用コネクタ

クレードル本体。

正面はとってもシンプルです。

スマートフォンを装着していない時は奥にあるCDマウントが見えます。

下部にはSRC(サーチ)・VOICE(ボイス)・VOLUME(ボリューム)ボタン、そしてスマートフォンのロック解除用のボタンがあります。

IMGP4819

IMGP4832

IMGP4833

ちなみにXperia用のマグネットコネクタもちゃんと付いており、更に言うとマグネットコネクタ非搭載端末用のアダプタも付いています。

IMGP4830

IMGP4831

スマートフォンを装着するとこんな感じ。

IMGP4838

またUSBコネクタも向かって左側に一個付いてます。

IMGP4829

一応付属のmicro USBケーブルも付いていますが、もちろん他社製の物も使えます。

またクレードル左下部分にケーブルをしまう溝もあるので、ある程度の長さの物でであれば流用可能です。
IMGP4841

サイドはマウント用のネジ穴が開いています。

IMGP4820

IMGP4821

後部のインターフェース。

基本的には専用コネクタとボイスサーチ用の専用マイクのみを接続すればよいでしょう。

IMGP4822

IMGP4828

一般的なカーナビはブレーキ信号やパーキング信号などの配線も必要ですが、Sony XSP-N1BT NFC Bluetooth Smartphone Cradleはスマートフォンにカーナビゲーション機能が依存しているため、Sony XSP-N1BT NFC Bluetooth Smartphone Cradleの専用コネクタに接続する配線は電源とスピーカーのみでよいようです。

サブでスピーカーなどを繋げる場合は赤・白のオーディオコネクタに繋げればよいようなので、配線・接続はそれなりに簡単なのかもしれません。

ちなみにGoogleマップのカーナビ機能って皆さん使ってますか?

私は車を持っていない分、レンタカーなどを使用する際にGoogleマップのカーナビ機能を活用しています。

むしろ付属のカーナビは使用したことがありません。

Sony XSP-N1BT NFC Bluetooth Smartphone Cradleにマウントできるスマートフォンは6インチクラスまでですがあくまでも接続はBluetoothでの無線接続のため、例えば他にタブレット用のカーマウントなどを用意してセパレート状態で使用するのも有りかもしれません。

そういうことを考えるとクレードル側ではなく接続する端末に拡張性があるので、端末によってはフルセグを流して音声はクレードル側で流すなどができます。

使いようによっていろいろ楽しめそうですね。

ちなみにSony XSP-N1BT NFC Bluetooth Smartphone CradleにFMラジオチューナーも付いていますが、対応周波数が海外仕様となっているので国内のFMを聞くことができません。

とはいえ日本にはradikoがあるのであまり懸念することではないかもしれません。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Sony XSP-N1BT NFC Bluetooth Smartphone Cradleが届きました」への16件のフィードバック

  1. はじめまして。
    XSP-N1BTを購入を考えており、情報収集中です。

    お車はお持ちでないということですが、レビューの続きはない感じですか?
    実機がないと使えないapp remoteの使い勝手など確認したかったのですが。

    1. さいてん さん

      はい、今のところレビューの続きができません。
      電源さえ確保できればできると思うんですけどね。

      1. りょうかいです。
        海外でもapp remoteの詳細な記事は見つけられなかったもので…。

        ここまで来たら、人柱覚悟の購入も考えます(笑)

        1. 基本はandroidのGoogleマップなどの機能に依存すると思うので、できることは簡単・シンプルだとは思っています。
          普通のカーナビと比べると接続も超シンプルで、記事にも書いている通り接続している端末の機能にかなり依存すると思います。

          まぁそこまで高額な物でもないと思うし、万が一思っていた物と違っても国内でそれなりの需要はあると思います(汗

          1. いろいろと気になるところはあるのですが、購入して確認することにしました(笑)
            XSP-N1BTとBluetooth接続したWalkmanのコントロールとか、SW2との同時接続とか…。

            先ほど注文しましたので、よろしくお願いします。

            1. Jetstream さん

              かなり有用な記事ありがとうございます。たいへん参考になりました。

              さいてん さん

              その後いかがでしょうか? 購入されて無事運用できていますか??
              私も購入を考えており、もしよろしければ情報共有させていただけないでしょうか。

              1. ジョンさん

                私は車を持っていないので、購入はしたものの一切使っていません。
                お力になれず申し訳ございません。

                もしご希望でしたらお譲りさせていただきますのでご連絡ください。
                よろしくお願いいたします。

                1. Jetstream さん

                  お返事いただきましてありがとうございます。

                  お譲りいただけるなら個人輸入の手間も省けてとても助かります。お値段のご相談も含めて是非一度ご連絡いただければと思います。

                  書き込む際にメールアドレスを入力させていただいておりますので、お手数ですがそちらからその旨お返事いただくことは可能でしょうか?

                  よろしくお願いいたします。

                  1. メールをお送りさせていただきました。
                    ご確認くださいませ。

                    よろしくお願いいたします。

    1. ペアリングさせればいいだけなので必ずしも収める必要はないと思っています。
      Z Ultraを固定するクレイドルを他によういするとか。

      1. せっかくの大画面だし、バッテリーのへたったときの充電場所にも使える!と夢見ていた時期がありました(苦笑)
        Z Ultraって車内で固定できるクレイドル的な商品ってあまりないような気がするし、これこそ理想形だと思ったんですよねぇ。

        1. Z Ultraは有線で充電するしかないですが、シガーソケットに固定するようなクレードルを別途取り付けてペアリングして使う方法はあります。
          Z Ultraの画面を運転席から見やすい位置に固定するなどもできるのでそっちの方が便利かもしれません。
          個人的にはZ2 Tabletを固定するクレードルと併用して使う予定です。
          まぁ年末辺りの話になりますが。。。

  2. 購入した車が納車になったので、Jetstreamさんにお譲りいただいたSony XSPN1BT NFC Bluetooth Smartphone Cradle(以下、「本機」)を早速使ってみました。

    新車で購入したので、ディーラーで取り付けてもらってからの納車でした。私の場合、音声操作はそんなに使わなさそうだったため、付属のマイクは取り付けませんでした(取り付けなくてもスマホのマイクからの音声操作も可能なようです)。

    使用しているスマホはHTL21で、NFCに対応しているため、BluetoothとNFC機能をオンにしている状態で本機にかざすと、スムーズにペアリングされました。ペアリングすると、スマホのApp Remoteにメインメニュー(CDアイコンなど)が追加され、スマホ音声のすべてが本機から出力されるようになります。

    音楽再生をしながらカーナビアプリを使用しましたが、問題なく使用できました。私の場合、この使い方さえストレスなくできればよかったため、購入して大変満足しております。ナビと音声案内と、再生中の音楽の切り替え具合いは、アプリの設定に依存します。

    音声操作などを使いこなせば、より便利になるかと思います。また、やはりソニー製のスマホのほうが、充電クレードルにハマってしっかり固定されると思うので、そのうちZ3(日本のキャリアでLollipopアップデートの発表があれば)に買い換えようかと考えています。

    操作対象が「カーナビ」ではなく、あくまで「スマホ」のため、運転中の操作は法に触れる可能性が高いです。そのあたりが日本で発売されない理由のひとつなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。