News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Lumia 925

UK SIMフリー版Lumia 925にLumia Cyanが降ってきました!!

来ましたLumia Cyan!!

と思ったらよく見ると「Windows Phone 8.0.10532.166」ですね。

どうやら一度Windows Phone 8.0.10532.166にアップデートし、そこからWindows Phone 8.1に更新されるようです。

Developer Previewインストール済端末に対する文鎮化回避策かなんかですかね?

ちなみに私のLumia 925にはDeveloper Previewをインストールはしていません。

※最初スクリーンショットの撮り方をしらなかったので普通にカメラでアップデートの進捗を撮っています。すいません。

Lumia Cyanへのアップデート配信進捗は下記のNokiaのHPをご参照ください。

Nokia:Software Update for Nokia Lumia with Windows Phone 8

※7月19日現在もLumia 625・925にしか配信されておりませんが、Under testingとなっている物でも配信が開始されている場合もあります。対応表の更新が遅いようですね。

ということで一度Windows Phone 8.0.10532.166にアップデート後、改めてLumia Cyanが降って参りました。

Lumia 925に関しては8.10.12393.890が最新バージョンのようですね。

ちなみに更新プログラムダウンロード時に96%でしばらく止まってました。

16278

インストールをタップすると、次に英文のとても長いMicrosoftサービス規約が表示されました。

右上の時刻の横に見えるスクロールバーでわかると思いますが、かなり長文です。

162798.1へのアップデートは結構時間が掛かりました。

恐らく15分以上は掛かったと思います。

そして、

16281

16289

16290

アップデートが完了いたしました。

wp_ss_20140719_0006

通信事業者「CV GBIE」となっていますが、恐らくNokiaサイトで表示されているCountry variantのことかと思います。

wp_ss_20140719_0004

Lumia Cyanになりかなりの部分で変更が適用されているのですが、まずスクリーンショットの撮り方が「電源ボタン+ボリューム上」に変わりました。

長押しで、と記載がありますが、短く同時押し簡単に撮影可能でした。

wp_ss_20140719_0001

Lumia Cyanの一番の変更点・追加点といえばステータスバー・下スワイプで表示される通知・簡易設定画面でしょう。

Androidでは当たり前ですが、かなり新鮮でした。

逆にAndroidを使い慣れている方にとっては操作しやすくなったと思います。

wp_ss_20140719_0002

次の変更点はスタート画面のタイル裏に表示可能な壁紙の追加。

任意の画像を設定することができ、パズルのような表示となります。

wp_ss_20140719_0007

wp_ss_20140719_0010

またタイルの数も横4ブロックから6ブロックに増やすことが可能となりました。

スタート画面により細かなタイルを配置することができます。

wp_ss_20140719_0008

変更点・追加点はまだまだありますが、今回はこの辺で。

更に詳しいレビューは改めてアップいたします。

ちなみに下記のWindows Phone 8.1 の新機能ページに詳しい内容が載っています。

Windows Phone:Windows Phone 8.1 の新機能

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「UK SIMフリー版Lumia 925にLumia Cyanが降ってきました!!」への1件のフィードバック

  1. 8.0.10532.166は8.1への準備という感じでdeveloper previewでも降ってきたので文鎮化対策ではないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。