News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Maps

「Google マップ」登山ルート表示可能に

  • Android / iOS 版「Google マップ」アプリで登山ルートを表示可能に
  • 登山開始地点と終了地点の登山ルートと共にトイレの場所やその他の登山に役立つ情報が表示
  • まずは米国国立公園から提供開始され今後数か月以内には世界中の山で展開予定

Google は 2023 年 4 月 11 日(火)、地図サービス「Google マップ」の Android / iOS 版アプリに提供する新機能を発表しました。

今回発表された Android / iOS 版「Google マップ」アプリの新機能は、登山ルート表示機能です。例えば[~山 登山]などと Android / iOS 版「Google マップ」アプリで検索した場合に、登山開始地点と終了地点の登山ルートと共に、トイレの場所などのルート上のスポットが表示されます。

またスポットのコミュニティに投稿されるレビューや写真も表示され、登山の種類や難易度、ランニング、ウォーキング、サイクリングなどに適している登山ルートかなどの役立つ情報を事前に入手できるようになります。

Android / iOS 版「Google マップ」アプリの登山ルート表示は、まずは 2023 年 4 月中に米国の全ての国立公園で導入された後、今後数か月以内には世界中の公園や山にも展開される予定です。

「Google マップ」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

Source:Google

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「Google マップ」登山ルート表示可能に」への7件のフィードバック

  1. 便利だとは思うけど、地図とコンパスで自己位置を標定できるのが前提かな…
    この機能を頼りに山に入って、充電切れて遭難して死んでしまうのが目に見える。
    まぁ、私自身は地図とコンパスを併用して、便利に賢く立ち回るから関係ないけどね!
    デバイス頼みで山に入る人って、届けもろくに出さないだろうから、遭難しても気付く人いなくて、捜索の必要もなく、その点は評価できるけど

  2. 国内の山ならば、YAMAPが完全網羅していて、GPS機能で軌跡の記録、登山道から外れた際には警告音まで出る。YAMAPの普及で、道迷い事故は相当減ったと思う。利用者のデータが蓄積されて行く事で、常に直近の情報が発信されている。
    新しくgoogleが参入する事で、更に正確な情報が加わればと思う。

  3. いらね、山登んないし。ニッチな機能はみんな使うアプリに盛り込むんじゃなくて、専用のアプリにするべき。

  4. GPSとWear OS by Googleを実装している格安スマートウオッチでOK!
    ここが最大のメリット。YAMAPもヤマレコもこれから大変だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。