News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Pixel 7 Pro

ルデコ開催「Google Pixel展」に行ってきた。金谷さんに会いに

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

2023 年 4 月 28 日(金)、渋谷の貸しスペース「LE DECO(ルデコ)」5 階で 2023 年 4 月 30 日(日)まで開催されている「Google Pixel 展」に行ってきました。

Pixel 7 Pro
「Google Pixel 展」とは

「Google Pixel 展」は、「Google Pixel」をフィーチャーした写真展。展示されている全ての写真は、新生代 Google Pixel スマートフォン上位モデル「Pixel 7 Pro」を用いて撮影さています。

そして、スマートフォンで撮影された写真とは思えない素晴らしい作品が並びます。そんな「Google Pixel 展」、入場無料です。

開催期間は 2023 年 4 月 30 日(日)までですけどね。

Pixel 7 Pro
「Google Pixel 展」

というのは実は口実で、「LE DECO(ルデコ)」に出向いたのは、「Google Pixel 展」と同時に開催されている『B’s 写真展「壁」』の出典者の一人「金谷武明★Takeaki Kanaya」に会いに行くためです。金谷さん、元々は Google Japan に所属していて、Google の公式 SEO 関連情報ポータル「Google 検索セントラル」などに携わっていた凄い方。

私は、2016 年に参加させていただいた「Google トップレベル ユーザー プログラム イベント – 東京(2016)」で初めて金谷さんと知り合い、それ以降も東京や沖縄でたまーに会ったりお話させていただいたりと、数年に一回のレベルで親交があったりなかったり。直近では Google Pixel 関連で大変お世話になったりと、私がブログを続けていく上での道標的存在が、金谷さんです。

しかし残念ながら、2023 年 3 月に Google Japan を退職。2023 年 4 月現在、少し長い春休み中とのこと。

そんな金谷さんが『B’s 写真展「壁」』に出典されるということで、「LE DECO(ルデコ)」に行ってきました。ちなみに『B’s 写真展「壁」』も、入場無料。

LE DECO
「LE DECO(ルデコ)」

私の話をさせてください。

私(石井順)は、当ブログ「Jetstream BLOG」を運営開始してからもう 10 年以上が経過しています。記事数も 2023 年 4 月末時点で 18,000 記事超えと、だいぶ積み重ねてきました。

数年前の 2014 年 12 月には、当初住んでいた横浜を離れ、沖縄に移住。沖縄ももう、9 年目です。いろいろあったけど、なんだかんだであっという間。

そんなこんなの 2023 年 4 月、なんとなくふと思い立って、沖縄と横浜との二拠点生活を開始しました。月の 3 分の 2 くらいを沖縄、残りを横浜というような割合での、行ったり来たりの生活です。

なぜ横浜にしたのかは、元々住んでいたということもありますが、東京の実家が近くにあることなど、理由は一つではありません。私も今年で 44 歳なので、親に何が起きてもおかしくないですからね。

Yokohama
東横線、大好き

なぜ、二拠点生活などという無駄なことを始めたのか。それはただ単に、なんとなく思い立ったから。

沖縄生活に飽きてしまったことも、理由の一つです。でも、沖縄移住はもともと自身で決めたこと。だったらいっそのこと、二拠点生活してしまえばいい。今の私なら、それができる。

正直今の私は、数年前は想像もしなかった場所に居ます。物理的な話ではなく、フリーランス / ブロガーとしての立場的な話です。

「ブログ一本で生活するなんて」

「個人ブログで 100 万 PV を超えるなど不可能」

「○○万円くらいの最低限稼げればいい」

そんな風に思っていたのは、つい 5 年前くらいの話。しかし 2020 年 3 月に 100 万 PV を超え、今では 100 万 PV が最低ラインに。ブログ収益的も、それに伴っている状態。

そしてそのほとんどが、「Google アドセンス」です。

※100 万 PV とか「Google アドセンス」とか、一般的にはよくわからない用語かと思いますので、わからない場合は聞き流してください

Jetstream BLOG
わかる人にはわかる

実は私、昨年 2022 年頃からブログのコンサルティング的なことを開始しています。私のコンサルスタイルは、「お金を取らない」です。これからブログを頑張ろうとしている方やブログで収益化できなくて困っている方からお金を取るほど、人間腐っていません。何より私、私のブログを書いていれば稼げるので。

※企業依頼は別の話

ま、お金を取らない分、気まぐれでできます。お金を取ってしまうと責任も生まれてきますし、そこまで背負ってやっても成果を出せるかどうかがわからないのが、ブログって世界なので。

たまに、「どうしてもお金を払いたい」という方もいらっしゃいますが、「稼げるようになったら、そのときは毎月 2% ~ 3% くらいください」と伝えています。

そんなこんなの、2023 年 4 月。二拠点生活を思い立ったのが 2023 年 3 月なので、このスピード感たるや。相変わらず「頭イカレテルな」と、自画自賛です。

Yokohama
ただいま反町(横浜)

金谷さんも、不本意な部分はあると思いますが、2023 年 3 月に新たな人生の幕開け。でも、今まで立場的に言えなかった SEO 的なことも忖度なく言えるようになったとも思うので、長い春休み明けの金谷さんの動きにとっても期待している私が居たりします。

私自身も、強引に新たなステージを歩みだしたこともあるので、何か新らしいことをやり始めたいと思っている今日この頃。ブログのワークショップでもはじめようかな。

そんなことを思いながら、金谷さんに会いに「Google Pixel 展」に行ってきました。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。