News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Verizon

Verizon端末にau系SIMを挿してSMSを利用する方法

先日の「Nexus 6」北米モデル(XT1103)はau系SIMでCDMA網による通話が可能です。検証しました」と「Verizon端末でauの3G通信ができるようになっています”情報求む”」の記事で SMS が使えないことをご報告しましたが、暫定的に利用する方法がありましたので、改めてご報告させていただきます。

事前に

今回の方法はあくまでも Verizon などの海外 CDMA キャリアに au SIM を挿して SMS を利用する方法で、au 端末はもちろん何もしなくても SMS が利用できます。

また、今回の方法はCDMA を利用しているキャリア全てで SMS 利用ができるようになるわけではなく、例えば Sprint 端末では au の CDMA 電波を掴まない物もあるので、その場合は利用できません。

つまり、今回の方法は au 系の SIM を挿して電波を掴み、尚且つ通常では SMS が使えない海外端末での対処方法です。

※現状では Verizon 端末が多く当てはまると思います

あくまでも暫定的な方法で、SMS 認証のあるサービス・アプリなどの際にご利用ください。

継続的に SMS で連絡を取り合ったりする方には向きません。

前提

SMS をは、CDMA の電波を掴んでいる状態で、尚且つモバイルネットワーク通信を切っていれば利用できます。

方法 ※Android

  • au SIM(MNO)

SIM を挿すと自動で 3G の通信を開始してしまうため、モバイルネットワーク通信を切れば SMS の送受信が可能です。

モバイルネットワーク通信 ON / OFF のメニューがあれば OFF にするだけで OK です。

ただ CDMA の設定メニューにモバイルネットワーク通信 ON/OFF メニューがない物もあるので、その場合は “##4636##” ⇒ 携帯電話情報 ⇒ “無線通信をOFF” の部分を一回タッチして “無線通信をON” の状態にすれば OK です。

Screenshot_2014-12-14-14-39-32
※”無線通信をON” と表示されているとモバイルネットワーク通信が OFF になっている状態です
  • mineoなどの au 系 MVNO

au 系 MVNO は 3G による通信自体ができないため、通信方式を LTE から 3G に切り替えればモバイルネットワーク通信ができない状態となります。

3G に切り替える方法は、設定からも簡単に行えますし、”##4636##” ⇒ 携帯電話情報 ⇒ 優先ネットワーク設定を “CDMA only” に切り替えても OK です。

Screenshot_2014-12-14-14-39-32

以上の方法で SMS が利用できるようになりますので、SMS 認証のあるサービス・アプリなどの際には Wi-Fi で通信ができるようにしておけば SMS の認証コードなどを受信し、サービス・アプリによっては自動で認証が完了します。

また、今回は Android 端末での方法紹介ですが、同じ理屈で他の OS でも適用できると思います。

この記事をシェア

Jetstream BLOG をフォロー

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Verizon端末にau系SIMを挿してSMSを利用する方法」への10件のフィードバック

  1. 初めまして!いつも記事を読んで楽しませていただいている者です。

    Verizonの3G端末の電波をauでも掴めることに大変興味を持ちました。

    というのも、auでBlackberryQ10を使えたらなぁと最近模索していまして…

    Verizonの端末ならもしかしたらauで使えるのかも…と思っています。

    もし、VerizonのBlackberryQ10をauで使ううえで、他に何か考えるべきことがあれば教えて頂けますか

    何卒、勝手なことを言っているのはわかっています。よろしければ、教えてください。

    1. 特に設定などは必要ないと思うんですけど、正直 au の SIM を挿してみないとどういう動きをするかはわからないんですよね。
      ただ CDMA での通話に関しては問題なく利用できると思います。

      正直人柱案件ではありますね。

  2. 外出中でwifi 接続がない時はsms 受信も送信もできないということでしょうか?

    1. SMS は 3G 網を使うメッセージサービスなので、Wi-Fi に接続しようが何しようが関係ありません。

  3. こんばんは
    記事を楽しく拝見しました。

    先日、たまたまBlackBerryQ10のSQN100-2を入手して、auのSIMで音声通話は使用可能だと確認した記事を書いていました。
    http://okane-shiawase-mochi.hatenablog.jp/entry/2015/05/22/232202

    データサービスは常時オフにして、ネットは必要な時にのみWi-Fi運用のため、SMSが使えてます。

    Nexus6も興味深いですね。
    これからも情報発信を楽しみにしてます。

    1. SQN100-2 は SIM フリー化されているというか、グローバルローミングを考慮して SIM ロックが掛かっていないという認識の方があってるかと。
      最近の Verizon 端末はほぼそうですね。

      また基本的に、Verizon 端末だったら au 系の SIM で 3G(CDMA)の通話と通信が可能なはずで、WCDMA(1 / 2 / 5 / 6 / 8)にも対応しているので docomo、softbank も利用可能なはずです。
      ご認識の通り、CDMA は癖があるのでスペック的に対応していても通話、通信ができないこともあります。 ※以前より通話は可能でしたが、通信はここ 1 年弱でいきなり可能になりました

      LTE は B4 / 13 のみなので日本では通信不可能ですね。

  4. ご返信、ありがとうございます。

    なるほど、購入したものの説明にUnlockedという記載があった記憶があり、SIMフリー化したものだと思ってました。

    キャリアのSIMと同時に買う時にロックされるというような話を何かで聞いたか、見たかしましたから、ご指摘のとおりですね。

    ありがとうございます。

    SQN100-2でFOMAプラスエリアでも通信、通話できました。SoftbankはSIMがないので未体験です。

    末尾1から5までの5機種のスペックを調べると、どれもFOMAプラスでの3Gは可能ですね。

    私の場合、auのSIMが使えることがありがたくて、LTEにはこだわってないもので良かったです。

    CDMAの癖に当たる部分はおそらく、サブクラスと呼ばれる部分での適応、不適応によるものなのではないかと推測しています。

    では、また訪問させていただきます。

  5. お世話になります。
    記事に関係ない話ですみません。もしご存知であれば、教えていただくと助かります。
    最近、VerizonのiPhone5s中古端末を入手しました。
    ただし、au simを挿した後、auの電波を掴めますが、4Gマークがずっと点滅しています。
    通話、通信もできない状態となります。docomo/softbankのsimは全く問題ありません。
    VerizonのiPhoneは通常auのsimを使えるはずですが、何でこうなったか理由はわかりません。
    もしご存知であれば、教えていただけませんか?

    ちなみに、DFUモードでの普及、iOSのバージョンアップも試してみましたが、状況が変わりませんでした。
    宜しくお願いいたします。

  6. ebayで「New Other Casio G’zOne Brigade C741 Black Verizon Cellular Phone No Contract」の購入を検討しております。
    AUのガラケーG’zOne TYPE-X のSIMをさして使用可能でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。