News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
FOMA

FOMAプラスエリア化失敗&文鎮化からの復旧方法

現在配信されているXPERIAシリーズのソフトウェア(ビルド番号 4.0.2.A.0.62)ではどうやら今までのファイルではFOMAプラスエリア化ができないらしいです。

4.0.2.A.0.62のファイルをSEUSからぶっこ抜くのを今一度する必要があるようで。。。

そしてそれを知らずにFLASHしてしまうと、上のように文鎮化(カーズ化)してしまいます。

そして私も一度Live with Walkman WT19aをカーズ化させてしまいました。

しかし意外と簡単に復旧させる方法があったので忘れないためにもここで紹介させていただきます。

まず、Wotanserverにアクセスし、ユーザー登録をしてください。(今のところ無料です。)

数項目入力するだけなので、英語苦手って人も簡単にできるはず。

ACCEPTするとメールが送られてくるので、そこに載ってるURLをクリックすればアクティベート完了です。

次に復旧させる端末を選びます。

今回はLive with Walkmanで。

まぁいろいろと書いてありますが、とりあえず一番下まで行きます。

このWotanClient3をクリック。

WotanClientのするとダウンロードが始まります。

ダウンロード終了したらそのまま実行。

さて端末の電源を切り(バッテリーを一度抜いて少したってから挿した状態にしておき)、Live with Walkmanの場合はボリュームボタンの↓を押したままUSBでPCと接続します。

ドライバがインストールされ、端末を認識するはず。(認識しない場合はケーブルを抜いて、また挿してみる。もちろんボリューム↓を押しながら。)

また英語か、、、って思わず落ち着いて。

まずEnable advanced settingsのチェックを入れます。

すると勝手に機種を認識してくれるので、次にFirmware・CDAを選択。

Firmwareは4.0.2.A.0.58、CDAはGeneric Trade Baltic(2.3.4)にしました。

そしてNext。

先程登録したIDとPASSを入力してNext。(Credits: unknownは特に触らず。)


これで次々とファイルが流れこんでいきます。

ちょっと時間が掛かるので放置で。

***FLASHING FINISHED***が出たら終了です。

さ~、怖がらずに起動してみてください!!!

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「FOMAプラスエリア化失敗&文鎮化からの復旧方法」への11件のフィードバック

  1. >記事にされたんですね~
    これで助かる人がまた増えて良かったです!

  2. >SK17aですが、前(0.58)に作成したヤツをFLASHして問題なかったけど・・・

  3. >ビルド番号 4.0.2.A.0.62でしたか?
    もしそうならtftファイルいただきたいな~!!!

  4. >ST15aで電源も入らず、復旧の仕方も良く解らず、途方に暮れて
    おりましたが、この記事のおかげで無事、復旧できました。

    当初、Cliantがなかなか端末を認識してくれませんでしたが、
    記事のお陰で、何度も何度も諦めずにトライして、何かの拍子に
    認識されました。

    有難うございました。

  5. >いや~ァ、助かりました。
    XperiaのSO-01Bなんですが、お陰様で復旧しました。

    はじめてなんで、どうしようかと思ってたところです。

  6. >記事の最後の画像までいったのですが、Nextを押しても
    エラーになってしまいます。Credits:0 と表示されました。
    現在は有料になってしまったんですかね・・・

  7. すみません。
    私も電源が入らない状態、なにしてもLEDもつかないが、いずれのボタンを押しても押さなくてもPCに繋ぐと、「QHSUSB_DLOAD」別のドライバ入れたら「ZEUS Flash 〜」と認識されて、sk17aと認識されなくなってしまいました。

    せっかくの記事でしたが、復旧できませんでした。
    VolDownでUSBつないでも、緑LEDつかず…
    全く別名でZEUS Flash 〜 という名前でデバイスが登録されてしまい、WomanClientが端末を正常に認識してくれません。
    一応、詮索中の緑のバーが行ったり来たりするのが止まりはしますが、それ以降に進みません。

    改善方法があれば教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。