News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
DUALSHOCK 4

「Nexus Player」は有線LAN接続&「DUALSHOCK 4」操作対応

本日、昨年 10 月に発表された「Nexus Player」が、日本国内でも 2 月末から発売されることが発表されました。

「Nexus Player」は Android 5.0(Lollipop)ベースのプラットフォーム Android TV を搭載したセットボックスで、ゲームや動画などのコンテンツを楽しむことが可能です。

そんな「Nexus Player」ですが、様々な周辺機器にも対応しているのでご紹介させていただきます。「Nexus Player」は USB ホスト機能を搭載しているため、マウスやキーボードなどを有線で接続して利用も可能です。

ただ「Nexus Player」には、AC コネクタ・HDMI コネクタの他に、micro USB コネクタが 1 ポートしかありません。

IMG_20150129_144229

そのため、PC 用のマウスやキーボードを接続する場合は交換アダプタが必要です。ちなみに私は下記の商品を購入しました。

[amazonjs asin=”B005WNBLN0″ locale=”JP” title=”iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK”]

また、「Nexus Player」は Wi-Fi の他に、有線 LAN 接続にも対応しています。ただ上記の通りmicro USB コネクタが 1 ポートしかないため、LAN アダプタが必要です。

私は元々Logitec の「有線 LAN アダプタ 3 ポート回転式 USB ハブ搭載」を持っているため、USB 交換アダプタと「有線 LAN アダプタ 3 ポート回転式 USB ハブ搭載」を使用して接続しています。

IMG_20150129_142923

IMG_20150129_143425

これで USB ホスト機能と有線 LAN 接続が併用できるわけです。また好奇心で PS4 用のコントローラー「DUALSHOCK 4」を有線で接続したところ、なんと操作が可能でした。通常の画面操作の他に、ゲームなども問題なく利用可能です。

「Nexus Player」には専用コントローラーの「Nexus Player 用ゲームパッド」も出ていて Bluetooth での無線接続が可能となっていますが、電源が単三電池 2 本と、ちょっと間抜けな感じとなります。また、「Nexus Player 用ゲームパッド」は右側のボタンが A・B・X・Y となっていて、A がいわゆる決定ボタンで、B がバックボタンという配置になっています。「DUALSHOCK 4」は、〇 と □ が決定ボタンで、× がバックボタンとして認識されました。

IMG_20150129_151054
決定が赤○・バックが青○

言葉だと分かりにくいですが、早い話が、「Nexus Player 用ゲームパッド」は海外仕様のボタン認識で、「DUALSHOCK 4」は日本のボタン認識となったわけです。個人的には「DUALSHOCK 4」の方が圧倒的に使いやすかったですね。

無線の「Nexus Player 用ゲームパッド」を取るか、操作性の「DUALSHOCK 4」を取るか、という感じだと思います。ちなみに私は「Nexus Player」を米国から輸入しましたが、HDMI ケーブルは同梱されていませんでした。

購入予定の方はその点も踏まえて、各アクセサリーも取り揃えてみてください。

※DUALSHOCK 3 では操作できませんでした

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「Nexus Player」は有線LAN接続&「DUALSHOCK 4」操作対応」への4件のフィードバック

  1. 逆にNexusPlayer用のリモコンをプレステやアンドロイド端末で利用できたりするんでしょうか?

      1. ありがとうございます

        音声検索やメディア再生、カーソルもアンドロイドで同じように振る舞うってことですよね
        おもしろそうですねー

        1. あ、リモコンを専用コントローラーと勘違いしてました。
          すいません。
          リモコンはAndroid端末では使えないと思います。
          使えたとしても、音声検索やメディア再生と関連付けられるかはわかりませんね。
          リモコンのボタンはあくまでもNexus Playerの機能に依存してるだけなので、リモコン自体に音声検索機能が付いているわけではないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。