News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Droid RAZR

「Droid RAZR(XT912)」のSIMロック関係

Motorola Droid RAZR XT912のSIMロック関係はどうなっているのかと思っていろいろと調べてみました。

Motorola Droid RAZR XT912はmicro SIMなので今回はb-mobileとヨドバシカメラのコラボSIM・基本料0円SIMを使用しました。

挿します。

しかしNetwork Unlock PINの入力要求がでてこず、というか特に何の変化もありませんでした。

なので再起動をしてみました。

このSIMカードはどっから来たんですか的な。

一喝されておしまい。

う~ん、やっぱりUnlockできないんでしょうか。。。

いや、あの手があった!

ということでAny Cutを使用してみました。

※Any Cutは端末のあらゆる事項のショートカットをホーム画面に作成してくれるツールです。

Any Cutをインストールして実行しました。
あれ?真っ黒。
New shortcutを選択しました。

Activityを選択してみました。

でもちょっと下にスクロールしてみたところ。。。

出てきた出てきた。
おっ、ANP Controls??
HOME画面にショートカットを作成し、実行してみました。

APN Config Editを選択してみました。

なんと、元からいろんなAPNが設定されていました!しかもW-CDMAキャリアもある!!
moreraとso-netは自分で追加いたしました。 ※残念ながらauのAPNはなし。

そして次、Network Unlock PIN的な項目を探してみました。

SIM network lock settingsが怪しい。

こちらもショートカットを作成して実行してみました。

でた~!!!
ででで、出た~!!!!!!

でもまだUnlock Codeを入手していないので、入手次第またご報告させていただきます。

au版RAZR IS12Mでも同じなんですかね?

誰か試してみてください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「Droid RAZR(XT912)」のSIMロック関係」への4件のフィードバック

  1. >ありがとうございます!
    XT912(Mも)はどうやらW-CDMA非対応のようなのですが、au版XT909はW-CDMA対応。
    Motorolaがたかがau相手に仕様を変えるとは思えないので、恐らくはソフトウェアで制御していると見ています。
    この辺も踏まえ、RAZRは今後に期待です。

  2. >au版RAZR IS12MはXT910だからもともとWCDMA, GSMのいろんな周波数に対応していると思ってました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。