Jetstream BLOG

HTC Jetstreamに惚れて

メニュー

YAHOOオークション アフリカ詐欺集団のアカウント(11年3月25日 更新)


>

知ってる人は知っていると思いますが、YAHOOオークションに出品しているとたまに現れる詐欺集団がいます。
 
 
手口は次の通り。
 ①出品者への質問に英語で問い合わせてくる。内容は「Hi,Am Mrs jenny from USA i will like to know if you still have this item for sale i want to buy for my husband in west Africa on a missionary work.i will offer you $500USD including the shipping fee via EMS SPEED POST.you can reply via mail to(jennyperry210@wgmail.com)..Thanks」 (簡単な訳)⇒アメリカに住んでいるMrs jennyと申します。アフリカで仕事をしている息子に$500USDで買ってあげたいので、もしまだ商品がありましたらjennyperry210@wgmail.comに直接連絡ください。
②(もし直接連絡してしまった場合)メールにて配送先の住所を一方的に送ってきます。また振込先の銀行口座も聞いてきます。そして必ずEMSで送ってほしいと指示してきます。
③(口座を教えてしまった場合)お金を振込む準備ができました的な連絡がきます。そしてここからが重要ポイント。
④なぜかBANK OF AMERIKA(を装っているアドレス)から、いかにも形式に乗っ取ったメールが送られてきます。迷惑メールフォルダに届く場合が多いので、だいたいの方がここの時点で詐欺だと気づきます。簡単な内容としては、「Mrs jennyから振込みの手配をしていただきました。あなたがEMSのトラッキングナンバーを返信してくれれば、あなたの口座に転送します。」って感じ。ちなみに、私はここで詐欺だと気づきました。
⑤(未確認です。)EMSトラッキングナンバーを教えてしまった場合(もしくは配送してしまいトラッキングができる状態になった場合)、転送手続きが終了しました的な連絡がきます。処理には数日かかるという感じで。
⑥その後まったく音沙汰なしで、お金も振込まれず、商品も持っていかっれたままになります。
だいたいの方が詐欺だと気づいて回避されているみたいですが、中には引っかかってしまった方もいらっしゃるみたいです。
気を付けてくださいね。
っで、一番困るのが、いろいろ出品しているとバンバン連絡をしてくること。
質問がきた!って思ったらこいつらでガッカリなんてことはしばしば。
まったく懲りない奴等です。
 
なのでこいつらからのアクセスをシャットアウトしてしまいましょう!!
 
今現在の詐欺アカウントを乗せておきますので、YAHOOオークションのオプション→ブラックリストに登録しちゃってください。
 
whobornmugu
ruggedzoom101
dhjuelajid01 (11月3日 追加)
new12038399 (11月19日 追加)
nature_sky_cjones196788 (11月23日 追加)
xxxraypa1 (12月25日 追加)
newyearstore (11年1月4日 追加)
mrsangelina_001 (11年1月7日 追加)
newauto011 (11年3月25日 追加)



恐らくまた新たにアカウントを登録して懲りずに連絡してくると思うので、新しいのを発見次第、どんどん追加していきますね。

関連記事

  1. 2010.09.05

    2ヶ月以上ぶり
  1. 秋山優花里 2013.08.17 3:24am

    昨日ぐらいjennyperry210 と言うのが来ました。
    全く同じ内容でした。
    新規だったので無視しましたが鬱陶しいですね

follow us in feedly


姉妹ブログ紹介


google-help-heroes-by-jetstream

Google 公式の一般ユーザー向けヘルプ動画制作プロダクト「Google Help Heroes」用に提供している動画をテキスト化したサイト『Google Help Heroes by Jetstream』も作成しています。こちらも是非よろしくお願いいたします。

カテゴリー

日別エントリー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitter

ページ上部へ戻る