Jetstream BLOG

HTC Jetstreamに惚れて

メニュー

WORDPRESS経由の送信メールが不安定になったので、WP-Mail-SMTPを導入して回避

こんにちは。

最近ちょっと困ってました。

当ブログの問い合わせフォームの受信や別にWelcartにて運営しているウェブショップにてご注文いただいた時などに送信されるメールが迷惑メール判定になってしまったり、ひどい時には(恐らく)サーバー側で止まってしまって送信すらされなかったり。

特に最近はGmailアドレス宛だと高確率でそうなってしまう現象が頻発しておりました。

 

ググったところ、そういった現象って結構頻発するようです。

WORDPRESS?のSendmailが悪さをしてるだとかなんだとか。。。

要はなりすましメール的な判定を受けてしまっているのでしょう。

サーバーのDNS設定を変更したりで回避できるようではあるのですが、知識の浅い私にはちょっとハードルが高い内容でした。

 

更にググると、指定したSMTPサーバを使ってメールを送信するWORDPRESSのプラグインがあるということがわかりました。

WORDPRESSプラグイン:WP-Mail-SMTP

WP-Mail-SMTPはその名の通りSMTP認証にてメール送信ができるため、WORDPRESSに登録していないメールアドレスでも設定してしまえばそのメールアドレスから各メールが送信されるというプラグイン。

設定はとても簡単で、メールクライアントにSMTPの設定をしたことのある方ならまず間違いなく設定できると思います。

私の場合は独自ドメインを取得していて独自ドメインのメールアドレスも取得しているため、その内容で設定してみました。

結果、ちゃんと送信され迷惑メール判定もなくなりました。

 

普段から独自ドメインのメールアドレスはGmailのPOP3アカウントを設定して管理しているのですが、今回フィルタで強引に操作しようとしても上手く行かずにWP-Mail-SMTPでなんとか解決いたしました。

もしGmailのフィルタ設定で解決できたとしても、そもそもお客様に送られるはずのメールがちゃんと送信されないことの方が問題ですので根本的な解決にはならなかったでしょう。

それにしてもいきなり送信・受信ができなくなるとかやめて欲しいですね。

今回はちょっと焦りました。


関連記事

コメントをお待ちしております

follow us in feedly

姉妹ブログ紹介


google-help-heroes-by-jetstream

Google 公式の一般ユーザー向けヘルプ動画制作プロダクト「Google Help Heroes」用に提供している動画をテキスト化したサイト『Google Help Heroes by Jetstream』も作成しています。こちらも是非よろしくお願いいたします。

日別エントリー

2017年5月
« 4月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
ページ上部へ戻る