News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

「木ーボード」レビュー

以前 Amazon.com に出品されている面白い商品「木ーボード」をご紹介させていただきましたが、やっと本日到着しましたので、レビューをお届けしたいと思います。

この「木ーボード」はOittm というメーカーが製造している商品のようで、単なる Bluetooth キーボードです。一応簡単なスペックとしては、QWERTY 配列の US キーボード配列、マルチ OS(iOS、Android、Windows)対応、4 台までのマルチペアリングとワンタッチ切り替えに対応、バッテリー搭載、といったところです。

Bluetooth キーボードとしてはいたって普通の構成で、木製素材を使用しているところが目新しいでけの代物でもあります。一応タブレットスタンド付きなので、スマートフォンやタブレットをセットしつつ、ワンタッチでペアリング端末を切り替えて使用することができます。

外観は見ての通りです。特に木製以外、特に目新しいところはありません。

木ーボード

木ーボード

木ーボード

木ーボード

充電方式は microUSB 接続となります。バッテリー容量は不明ですが、約 25 時間の連続使用が可能です。

右上の部分にはマグネット開閉式の蓋があり、蓋を開けると電源ボタンや Bluetooth ペアリングボタン、充電状況やペアリング状況を知らせてくれる 3 連の LED ライトがあります。

木ーボード

木ーボード

木ーボード

ペアリング時は Bluetooth ボタンを押して、LED が点滅中にスマートフォンやタブレットとペアリングするのみです。

そしてこの手の Bluetooth キーボードでは珍しく、4 台までのマルチペアリンに対応し、ワンタッチでペアリングする機器を変更することができます。変更方法は Fn + 1 ~ 4 同時押しです。

IMGP5654

また Fn + Q、W、E のいずれかで、iOS、Android、Windows の各モードに切り替えることが可能となっています。各モードに対応したショートカットなどを利用可能というわけです。

この「木ーボード」は米国で販売されていたもので、日本語に対応した JIS 配列の物は売っていません。そのため US 配列に慣れている方でないと使いにくいかと思います、キーピッチやストロークに関してはまったく問題なく、非常に打ちやすいと思いました。

重さは 400g 程度とタブレット並なので、タブレットと一緒に持ち出しても 1kg 未満となると思います。私もまだあまり使用はしていないため、更に気づいた点などがあれば改めてレビューさせていただきたいと思います。

ちなみに「木ーボード」は Amazon.com から手配後、シンガポールから発送され、約 2 週間程度でやっと手元に届きました。興味ある方は下記リンクからどうぞ。

[amazonjs asin=”B013JLTT5S” locale=”US” title=”Bluetooth Keyboard, Oittm Universal Wireless Multimedia Keyboard with Groove Stand Handcrafted Bamboo Holder for Tablet/ iPad/ iPhone/ Android Smartphone Support IOS, Android, Window System (Bamboo)”]

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。