News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
RM-X7BT

Sony製車載スマートフォンコントローラー「RM-X7BT」Tips①:セットアップ

9 月中旬に海外で販売が開始された Sony 製車載スマートフォンコントローラー「RM-X7BT」が届いたので、数回に分けてレビューをお送りしたいと思います。

今回はまずは肝心な日本語対応についてです。ちなみに先日、シリンダー型リモコンがボタン電池であることをお伝えさせていただいているので、そちらもご覧いただければと思います。

「RM-X7BT」ですが、結論から言うと完全に@日本語に対応しています。日本語の対応というのはアプリの表示はもちろん、日本語によるナビゲーションも含めてということです。

セットアップ

「RM-X7BT」のセットアップはまず本体のセッティングを行っい、接続して利用する Android か iPhone に専用アプリ「アシスタント for RM-X7BT」をインストールします。

[appbox googleplay jp.co.sony.agent.voicecontrol3&hl=ja&hl=jp]

「アシスタント for RM-X7BT」を起動して進むと「RM-X7BT」とのペアリングが促されるので、NFC などを利用してペアリングを行います。

あとの使い方は簡単で、シリンダー型リモコンの “VOICE” ボタンを押してから Bluetooth リモコンのマイクに向かって音声コマンドによる指示をします。音声コマンドの例は以下の通りです。

デモを動画にしてみましたのでご覧ください。

このほかにもサードパティーアプリを音声コマンドで起動できるように設定しておけば、例えば “YouTube起動” で YouTube アプリを起動したりできます。

ちなみに「RM-X7BT」は Bluetooth リモコンの電源は micro USB でオーディオ出力は 3.5mm ミニステレオジャックとなっているので、車載でなくても利用することが可能となっています。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Sony製車載スマートフォンコントローラー「RM-X7BT」Tips①:セットアップ」への4件のフィードバック

  1. amazon.co.ukからRM-X7BTを購入したもののコマンダーでスマートフォンを操作できずに困っています。石井さんは例えば再生や音量調整などの動作をコマンダーで操作できていますか?
    コマンダーのNFC経由でスマートフォンと接続して車のスピーカーからは音楽が再生されるので、コマンダー自体はアダプターと接続されているようなのですが、コマンダーの操作が一切反映されません。
    スマートフォンはandroid7.0のnexus6pとnexus5x、android6.0のmoto zで試してみました。
    スマートフォンと接続した後にRM-X7BTが物理キーボードとして認識されているので、その設定の問題でしょうか(デフォルト、日本語A109、英語など色々試してみました)。それともコマンダーの故障でしょうか…。

    1. たぶんですが、今のところは Xperia でないとちゃんと動かないと思います。私も Nextbit Robin や BlackBerry Priv で試しましたが、全部の機能は利用できませんでした。

      でも Xperia X だと調子いいですね。コマンダーでのボリューム操作も行えています。

      今後のアップデートで対応する可能性はありますので、気長に待つしかないかもしれません。

  2. AUXケーブルは接続していますか?私も同じ問題で悩みましたが、ケーブルを接続すると操作可能になりました。

    1. 貴重な情報ありがとうございました。
      付属のケーブルは車内の取り回しには長すぎるので捨ててしまいました。
      手持ちの3極、4極のケーブルをいくつか試してみたのですがいまだ操作できません。
      そこで教えていただきたいのですが、付属のケーブルは4極でしょうか?特殊なケーブルなのでしょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。