News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry DTEK60

「BlackBerry DTEK60」ケース付けてもリアカメラ出っ張る

先週末に入手した BlackBerry の新型ハイスペックスマートフォン「DTEK60」の、専用ケースが本日到着しました。もともと英国のガジェットショップ Clove で本体を購入していたのですが、無料バンドルされるアクセサリーは遅れて発送するということだったので、本体よりも約 1 週間遅れで到着した次第です。

ちなみにトラッキング不可の Royal Mail で送られてきたので、突然の到着となりました。

img_20161112_153014

今回到着したケースは「DTEK60」にバンドルされている BlackBerry 純正の TPU ケースです。純正なのでさぞ出来が良いのかと思いきや、少し残念な結果となりました。それは、リアカメラ部分です。

「DTEK60」は「Galaxy S6」シリーズ並にリアカメラが出っ張っているので、裸で使用すると当然カメラ部分が接触しやすくなってしまいます。

そのためできるだけ保護するためにケースが必須ではありますが、ケースを付けてしまうとせっかくの薄さが台無しにもなってしまいます。もどかしいところですが、やはり傷は付けたくないので、私の場合基本的にケース装着はデフォルトです。

ちなみに「DTEK60」用のケースはまだほかであまり出ていないので、入手はもちろん、ほかのケースと付け比べることもできない状態です。そんな中での突然の到着だったので非常にありがたく、すぐに装着してみたのですが、、、

img_20161112_154327

なんと、ケースを装着してもリアカメラ部分の出っ張りはカバーしきれませんでした。ケース装着時でもだいたい 0.5mm 程度出っ張っています。

ケースを装着すると厚みが増すのは仕方のないことなのですが、カメラ部分をカバーしきれないのであればあまり意味がない。。。これではただ単に裸で使うよりはまだ “まし” 程度です。

例えばもし「iPhone」でこんなだったら大騒ぎされるような事案でしょうね。

こんな感じなので、今回のように無料でバンドルされるのであれば別に構わないかと思いますが、BlackBerry 純正の「DTEK60」用ケースを別途購入しようと思っている方は待った方がいいかもしれません。

恐らく今度サードパティー製ケースが出れてくると思うので、私もいろいろと入手して付け比べてみようかと思います。

しっかし、カメラを除けばハードウェアもソフトウェアもかなり出来が良いので、それだけ今回の件は残念でした。BlackBerry らしいっちゃらしいですけどね。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。