News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Galaxy

沖縄開催「Galaxyキャラバン」に行ってきた

2 月 10 日から 19 日まで、沖縄の「サンエー那覇メインプレイス店(ゆいレール おもろまち駅近く)」で行われている Samsung の Galaxy 製品を体験できる特設イベント「Galaxy キャラバン」に行ってきたのでそのレポートをお送りさせていただきます。

「Galaxy キャラバン」は Galaxy 製品やその製品を体験できるタッチ & トライブース、アトラクションブースが詰め込まれたオリジナルキャラバンカーが日本各地を回る体験イベントです。沖縄はあまりこういったイベントが開催されることないのですが、今回珍しく沖縄をスタートしてそこから徐々に北上していく予定となっています。たぶん、この 2 月という寒い時期に野外でイベントができるのなんて沖縄くらいでしょうからね。

先に行ってしまいましたが、「Galaxy キャラバン」は大型トラックにメインブースを展開する仕様となっているので、基本的に野外イベントです。関東の大きな商業施設などではもしかしたら屋内で展開されるかもしれませんが、今後の予定は 3 月の京都駅前しか今のところは公開されていません。

メインプレイスでの「Galaxy キャラバン」

メインプレイスでの「Galaxy キャラバン」は施設入口部分の1F 東口横特設スペースで行われていました。野外です。私は 2 月 11 日(土)に行ったのですが、この日は珍しく沖縄でも最高気温が 12 度前後という、沖縄にとっては事件とも言えるくらいの寒い日となりました。多分今季一番の寒さとなったかと思います。

「Galaxy キャラバン」は主に、スマートフォンの「Galaxy S7 edge」、VR ヘッドセットの「Gear VR」、VR カメラの「Gear 360」、Tizen OS 搭載スマートウォッチ「Gear S3 Frontire」の 4 製品を体験できるイベントです。トラックは「Gear VR」で VR ジェットコースター体験できるアトラクションと「Galaxy S7 edge」の防水機能を利用してデジタル金魚すくいが楽しめるアトラクションのブースが展開されていて、トラックの右隣に「Gear 360」で撮影した雪の世界を楽しめるスノーランド 360 ブース、トラックの左隣に 4 製品を触ることができるタッチ & トライブースが展開されているという構図です。

このほかに抽選会カウンターとスタンプラリーカウンターも設定されていました。これは開催される都市によって異なるとは思いますが、基本的な作りとしては同じとなるでしょう。

やはりトラックで行われているメインのアトラクションが人気で、この日は日中でもあまり気温が上がらなかったにも拘わらず、それなりに人は並んでいました。もし暖かい気候だったりもしくは大都市となると、もっと長者の列となると予想されます。もし行く予定がある方はそれなりに待つ覚悟をしておいた方が良さそうです。

タッチ & トライを堪能

私自身はアトラクションを体験はしませんでしたが、タッチ & トライブースで各製品を触らせてもらいました。

新鮮だったのは「Gear S3 Frontire」です。「Gear S2」から新たに搭載された回転式ベゼルでの操作をこれまでいっさい触ったことがなかったので、「Gear S3 Frontire」で初めて体験しました。回転式ベゼルは思っていたよりもスムーズでなかなかの好感度。私が持っている Android Wear の「Moto 360 Sport」と比べると、断然「Gear S3 Frontire」の方がスムーズでしたね。見た目の高級感もあったのでちょっと悔しいです。

それももうすぐ「LG Watch Sport」に入れ替わりますけど。

私が行ったときはメインアトラクションはそれなりに賑わっていたものの、タッチ & トライブースは結構ガラガラでした。一応各 4 製品がそれぞれ 2 製品ずつ用意されていたので、合計 8 製品を触れるようになっていたのですが、ほぼ貸し切り状態。沖縄だから、そしてその日の気温もあったからかもしれません。タッチ & トライブースにいたお姉さんも寒そうにしてました。

Samsung に感謝

アトラクションは体験しなかったので滞在時間は 10 分程度と短いものでしたが、やはり実際に各製品を触ったり体験できる機会があることは良いことですね。Samsung にとっても良いアピールにもまりますし、まず沖縄でこういったイベントを開催してくれた Samsung の計らいにも感謝です。買うかどうかは別ですけど。

「Galaxy キャラバン」は沖縄で 19 日(日)まで、時間は 10 ~ 20 時で開催されています。そして沖縄の次は京都です。京都では 3 月 21 日(火)~ 29 日(水)まで、京都駅の駅前広場にて開催されます。時間は不明。

[blogcard url=”http://galaxycaravan.com/#schedule”]

その後のスケジュールは特設サイトで追って公開されますが、「Galaxy キャラバン」は先に大都市で行われた「Galaxy Studio」をパッケージ化してその他の都市で行うイベントです。なので地方の都市で行われる可能性が高いと推測します。

メインプレイスの周りは沖縄発の MVNO「レキオスモバイル」や中古スマートフォンやタブレットが県内最大級の品ぞろえとなる「ゲオ」もあったりして、沖縄でデジタルライフを楽しめる唯一の地域だったりします。沖縄在住の方はもちろん、19 日までに沖縄にいらっしゃる方は是非行ってみてはいかがでしょうか。丁度プロ野球のキャンプも行われている時期なので、旅行者も多いはず?

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。