News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
bitplay SNAP! 7

iPhoneカメラ拡張ケース「bitplay SNAP! 7」上手に撮影するコツ

レビューというかコラムというかなんというか微妙なところですが、iPhone 用カメラ拡張ケース「bitplay SNAP! 7」を利用していて上手に撮るコツがわかってきたので書かせていただきました。「bitplay SNAP! 7」を持っている方、これから買おうと思っている方などは参考にしていただければと思います。

「bitplay SNAP! 7」の特徴は iPhone のボリュームダウンと連動するシャッターボタンが右側面の下側(横持ちの場合は上部右端)に搭載されている点です。これを押すことでカメラアプリのシャッターを切ることができます。

とっ、思っていたのですが違いました。もちろんシャッターボタンも特許技術によるものなので、その機工は素晴らしいものです。しかし「bitplay SNAP! 7」の素晴らしいところは、実はシャッターボタンを最大限に活かしてくれる “サムレスト” まで付いていることでした。

“サムレスト” は元々カメラ機器のホットシューに装着して、カメラを持った時や撮影するときのグリップ性を向上するアイテムです。といいつつも、私は「bitplay SNAP! 7」を購入してその存在を初めて知りました。

そんな“サムレスト”、「bitplay SNAP! 7」では硬いゴム製のパーツで、ケース本体のシャッターボタン隣にあるくぼみに挿しこんで装着します。

そうすることで「bitplay SNAP! 7」を装着した iPhone を横持ちした際に丁度右手の親指に “サムレスト” が来るようになります。これもまぁ、見たり触ったりすればわかることです。

ブレが気になっていた

で、「bitplay SNAP! 7」を購入して数日利用する中で、シャッターボタンを押し込んだ時に iPhone 本体も下に押し込まれて、意識していないとブレてしまうことが実はちょっと気になっていたんです。「bitplay SNAP! 7」のシャッターボタンは物理的な機工となるので、iPhone のボリュームボタンをしっかりと押すようにシャッターボタンのストロークというか硬さもそれなりの造りとなっているため、たまにシャッターボタンを強く押し過ぎてしまうんですよね。

そうなると、特にピントを合わせるのが難しいマクロレンズを利用しての撮影の際に写真がぶれてしまいます。下の画像のような感じに。

このために撮影を両手持ちで行ったり、むしろケースのシャッターボタンを利用せずにディスプレイのオンスクリーンシャッターを利用してしまったりと、せっかく片手撮影もしやすい「bitplay SNAP! 7」なのに本末転倒となってしまいますし、実際にそうしてしまっていました。

“サムレスト” に力を込めて人差し指は添えるだけ

でもこれ、単なる私の技術不足 & 知識不足ということがわかりました。もっと“サムレスト” をフル活用するべきだったんですよね。

撮影する際に “サムレスト” をガッツリ親指で押すことで安定性が増すので、あとは人差し指でやさしくシャッターボタンを押すだけ。すると片手撮影でも驚くようにブレがなく撮影することができました。

まだまだ技術が伴っていないので下手くそな写真ではありますが、“サムレスト” を意識した撮影を繰り返すことでもっと上手に撮れるようになるはず。あとは数をこなすだけですね。

もちろん“サムレスト” がなくても親指に当たる部分を強く押すことで安定感は増しますが、iPhone のディスプレイを強く押すこととなるのであまり良いことではありません。やはり干渉防止も兼ねた “サムレスト” を装着して利用した方が健康的です。

今回のまとめ

今回の内容はカメラに精通している方であればごく当たり前の話かと思いますが、「bitplay SNAP! 7」はプロ / アマ問わずに iPhone によるカメラ撮影を更に楽しむことができるアイテムです。私はこれまで多くのスマートフォンやタブレットを触ってきたものの、それらのカメラはあまり活用してきませんでした。

私自身、「bitplay SNAP! 7」を持つことでカメラ撮影の楽しさを実感している “ド素人” なので、そんな “ド素人” が「bitplay SNAP! 7」を使用していく中で “サムレスト” の機能性に気づくことができたことが大事で、またスマートフォンケースの「bitplay SNAP! 7」に“サムレスト” まで搭載したコペックジャパンが最高だとお伝えしたかったわけです。

私は昨年末から「iPhone 7 Plus」のほかに Google の「Pixel XL」も購入して運用しています。「Pixel XL」は「iPhone 7 Plus」よりも優れたカメラ性能となっていることが特にアピールされて発表されたわけですが、実際のところは「iPhone 7 Plus」の方がキレイに撮れる場合が多いです。なのでそんな「iPhone 7 Plus」のカメラを最大限にフル活用できる「bitplay SNAP! 7」は本当に買って正解でした。

もし「Pixel XL」用の「bitplay SNAP!」が出たら話が変わってくる可能性もありますが、その登場はあまり期待できないでしょう。シェア的に。出たら 100% 買うけど。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。