News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

ブログ方針改めて一ヶ月。良い方向に変わってきた【コラム】

2010 年からブログを開始してもう 7 年くらいになります。WordPress に変更したのは 2012 年ですが、それまでは Blogger を使っていました。

当ブログは元々個人輸入関連の情報発信から始まり、共同購入や輸入販売系のネットショップなどといろいろ派生していきました。今でもネットショップはやっていますが、当時と比べると規模は 10 分の 1 程度に縮小しています。感覚的にですけどね。

その変わりと言ってはなんですが、今は当ブログのほかに、2016 年から参加させて頂いている Google Help Heroes 関連のブログを並行してやっています。当ブログ自体も 1 日にアップする記事が開始当時から比べるとだいぶ多くなりました。

実はこれまであまりアクセス数とかを気にすることはありませんでした。世に数多とあるブログの中で光り輝くことなんて到底不可能だと思っていたし自分にそこまでの技量はないと思っていたので、気まぐれに書いてそれなりに見てもらえたらいいかな、程度の考えです。この考え今もそこまで変わっていません。

ただ今年に入ってなんとなく、ブログの方針を改めようと考えはじめ、2017 年 1 月末からなんとなく記事の書き方を変更しました。気づいていただけていれば嬉しいですが、毎週水曜日に行っている YouTube ライブでもこの件について話していたりもします。

きっかけ

ブログの方針を改めようと思ったきっかけは Google Help Heroes に参加し、アドセンスやアナリティクスなどのエキスパートと知り合ったことです。超有名な SEO ブログを運営している方や、元々スマートフォンゲームのレビューブログを運営していて今は Excel 講師を行っている方、雑多ブログを書きつつ企業コンサルをやっている方など、様々な方と知り合ってそういった方の活動を知ったり触れたりすることが増えたため、私自身ももうちょっと努力をすべきだと思ったんです。

で、方針を改め記事の書き方を変えてはや一ヶ月、数字的な部分がなんとなく変わってきました。幸いなことに上向きに。

実践していること

方針を改めて実践していることは以下の通り。

  1. レビュー、コラムなどオリジナリティのある記事を毎日 1 記事書く
  2. 記事の文字数を意識する(速報記事でない限りなるべく 1,000 文字以上)

大きく意識しているのはこの 2 点です。あとは Google Help Heroes 用の記事作成と動画作成を毎日 1 記事 & 1 動画作成を毎日やっているので、これを並行して行うということも方針の一つではありますし、数年前から他のブログのへ寄稿も日々行ってはいます。

つまりはこれらを欠かすことなく日々行っていくというのが、当ブログの、私の新方針というわけです。これまではちょっと無駄な記事が多かった気がします。

変わってきたこと

変わってきたことは総合的なアクセス数やそれに伴うアドセンスやアフィリエイトの収益です。詳しい数字は提示できませんが、今のところだいたい 1.5 ~ 2 倍くらいになりました。そもそもこれが変わらないと変わったとは言えませんね。

これまで当ブログ的にバズった記事の 1 日の最高ページビューもたかだか 500 程度だったのが、上記を実践し始めたら上限が 3 〜 4 倍に跳ね上がり、1 つの記事へのページビューが数年間のブログ運営の中で最高を記録しました。自分の記事でこんなに見られることがあるのかと、正直驚いています。(とはいえ総合的なページビューは 2 〜 3 年前が今のところのピークだったので、まだそれすら超えられていません)

ページビューが増えるきっかけも変わってきました。例えば昔は 2 ちゃんねるや価格.com、まとめ系にリンクを貼られるとそこからの流入が結構多かったのですが、今はそういったところにリンクを貼られることがないのか、もしくは貼られていてもそこまでの結果とならないのかはわかりませんが今ではそこからの流入は特に目立ちません。

それよりも Google 検索や(恐らく)「Google Now」やニュースキュレーションなどからの流入が激増しています。もちろん以前当ブログでご紹介させていただいた「SmartNews」の効果も最近はかなり目を見張るものとなっています。

でもなにより、読者さんから『読み応えのある記事が増えた』と言われたのが一番うれしかったかな。

その他の施策も

このほかにもブログのテーマをレスポンシブにしたり、常時 SSL 化したり、AMP を導入してカスタマイズしたりなどの施策もこの結果につながっているはず。これらも Google Help Heroes に参加したのをきっかけに意識するようになり、そしてブログに導入しました。

今まで意識しなさ過ぎたのかもしれないですけどね。ブログ運営って、特に WordPress などを利用する場合は記事だけでなくその他も意識して変えていったり調整することが結構大事です。私は基本的に知識がないので技術的な部分で壁にぶつかることも多々ありますが、なんとか根性で乗り越えています。知識のある方からアドバイスをいただくこともありますけど。

日々に精進

今回ブログの方針を改めて、一か月で結果が出始めたのは本当に安心しました。マイナスにならなかったことはもちろんですが、予想以上に良い方向に向かっているのでやってよかったと思います。でも今の状態が最善ではないですし、もっと上を目指しつつも無理をしすぎず日々コツコツと精進していこうと思います。

自分の力量を見失ったり欲を出しすぎて変な方向に走ってしまいたくはないですからね。一つの大きな結果をもたらすことよりも、日々コツコツ積み重ねて地盤を固めていき、少しずつ大きくしていくやり方が自分には合っています。とりあえず今の状態で上向きにはなっているので、このまま続けるのみですね。マイナスになり始めない限りは。

(眠気をこらえながら書いた記事なので、フワッとした内容になってしまいました。ごめんなさい。)

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。