News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
SmartNews

「SmartNews」にレギュラー掲載されるようになったので嬉しい

MWC 2017 も山を越え、ほっと一安心している私です。でも今年の MWC 2017 はちょっと物足りない感じでしたね。

なんとなく、CES が盛り上がった時は MWC が不作、CES がしょぼかった時は MWC が豊作、そんな方程式がある気がしています。今年の CES 2017 は結構盛り上がりましたもんね。

さてそんなこんなで 1 月下旬にスマートフォン用ニュースキュレーションアプリ「SmartNews」にブログ記事を掲載してもらう用の RSS フォーマット「SmartFormat 2.0」の書き方記事を紹介させていただき、当ブログも「SmartNews」に申請をして、2 月上旬辺りからたまに掲載されるようになっていました。

このときは本当にごくたまに掲載される程度で、その時に一瞬だけトラフィックが伸びるという現象に。そして 2 月末、振り返ってみれば公開した記事がほぼ掲載されるようになりました。嬉しい限りです。しかも一方のブログサイト「Google Help Heroes by Jetstream」までも。

冒頭の画像はとある日の朝の記事一覧です。1 ページに 3 記事も掲載してもらえました。嬉しい!

ただしかし当ブログの内容からして “テクノロジー” チャンネル辺りに掲載されるのかと思いきや、なぜか掲載されるのは全て “話題”チャンネル。一応「SmartFormat 2.0」の中で “テクノロジー” カテゴリを指定しているのですが、ブログ自体が “話題”チャンネルに振り分けられたようです。

前向きにとらえれば競合ばっかがいるチャンネルよりも伸び伸びできるからいいんですけどね。そもそも掲載してもらえるだけでありがたいことです。(是非 “話題” チャンネルをチェックするようにしてください)

問題も

「SmartNews」に掲載されるようになったのはいいのですが、問題もあります。それは「SmartFormat 2.0」の性質によるものなのですが、以前紹介した「SmartFormat 2.0」の形式では記事の冒頭にアイキャッチ画像が表示されないのと、「SmartNews」ページからオリジナルとなる当サイトに来てもらいにくいこと、そしてそもそもの「SmartFormat 2.0」がリンクが表示されなかったりする問題があることです。

そもそも前バージョンの「SmartFormat 1.0」ではリンクや広告、ウィジェットなどのオリジナルサイトをほぼ丸まる「SmartNews」で表示する仕様となっていたのですが、「SmartFormat 2.0」では AMP のような感じで使用できる要素がかなり限定的になり、シンプルな記事の表示形式となりました。そのために上記のような問題(悩み?)が発生してしまうわけです。

以前当ブログで紹介させていただいた「SmartFormat 2.0」の形式だと、実際の記事ページは以下のような簡易的なものとなります。(ページ上部のロゴは新ロゴです)

記事一覧ではアイキャッチ画像が表示されるものの、実際の記事ページではアイキャッチが表示されないんですよね。なぜかというと、「SmartFormat 2.0」で記事本体を取得する <content:encoded> 要素内にコンテンツ本文部分しか読み込まないようにしてしまっていたからです。用は “post_content” の部分しか<content:encoded> 要素内に記載していなかったから。

ということで冒頭にサムネイルとして取得している画像も表示するようにちょっとカスタマイズしました。プラスでオリジナルサイトへの流入加速対策として、コンテンツの表示速度を殺さない APM ページを表示できるリンクをアイキャッチ画像の直下に配置してみました。

少しはましになったかな?「SmartFormat 2.0」の表示形式でリンクが表示されない問題は根本部分の解決にいたってないのですが、AMP ページを開いていただければ全て表示されるので、とりあえずこの仕様でいくことにします。「SmartFormat 2.0」だと最初に読み込まれたコンテンツの内容がずっと継続されてしまって、追記などを行ったものが反映されないんですよね。オリジナルサイトの APM ページを表示してくれればそういった問題にも対処できます。

元々はガッチガチに形式が固められた表示方法しかできないと思っていた「SmartFormat 2.0」ですが、ちょっと頭を回転させればカスタマイズできることに気づかされました。ただしあまりにもいやらしすぎるほどオリジナルサイトへのリンクを貼りまくったり、カスタマイズを応用して広告を貼りまくったりしてしまうとコンテンツの質を下げてしまうので、やりずぎは禁物です。

これからもよろしくお願いします

こんな感じで日々トライ & エラーを繰り返しています。正直 HTML や PHP の知識がない自分がここまでできたことに、自分で自分を褒めてあげたい感満載です。

それはまぁ置いといて、「SmartNews」の “話題” チャンネルで当ブログの記事を見つけたときは、『お、掲載されとるやんけ』と思っていただければと。今後は「SmartNews」だけでなくほかのキュレーションにも取り上げてもらえるように精進していきます。「グノシー」辺りを狙ってるんだけど、難しかなー。。。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。