News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
LG Watch Sport

「LG Watch Sport」iPhone 7 Plusでペアリングされない

「LG Watch Sport」を「iPhone 7 Plus」とペアリングして運用しようと思ったらどうも接続できない、という事象にぶち当たりました。まったくペアリングできないこともあったり、ペアリングできたと思ったら Google アカウントの設定でずっこけたり。

「iPhone 7 Plus」の Android Wear アプリを一度アンインストールしたり、「LG Watch Sport」を初期化してやり直してもダメ。困りました。

何度やってもこの状態

Android Wear は v1.3 で iOS 9 以降を正式にサポートしているはず。私が「LG Watch Sport」以前に利用していた「Moto 360 Sport(v1.6)」では問題なくペアリングできていました。

調べてみた結果

ということで困ったときの Google 先生を活用して検索してみたら驚愕の事実が。。。それは Google の Android Wear ヘルプページにありました。

[blogcard url=”https://support.google.com/androidwear/answer/6057772?co=GENIE.Platform%3DiOS&hl=ja”]

「LG G Watch」「LG G Watch R」「Samsung Gear Live」「初代 Moto 360」「SmartWatch 3」「初代 ZenWatch」、以上の 6 機種は iOS をサポートしていない(ペアリングできない)とのこと。そんなこと Google さん言ってましたっけ?Android Wear v1.3 以降の機種は全て iOS をサポートしているもんだと思っていました。

つまり比較的新しい「LG Watch Sport」がここのリストアップされていないだけで、実は対応していない可能性が大きいというわけです。今後のアプリのアップデートや「LG Watch Sport」自体のアップデートで改善される可能性もありますが、

と、思ったら

以下のページでは「LG Watch Sport」が iOS をサポートしているということは記載されていました。

[blogcard url=”https://www.android.com/wear/check/”]

ただいくらがんばってもペアリングできないことは事実なので、この内容が間違っている可能性もぬぐい切れません。サポート済み機種として記載されているということは、やはりソフトウェアの問題?う~んわかりません。

とりあえず「LG Watch Sport」を iOS 機種で運用しようと思っている方はちょっと気を付けた方がいいかもしれません。進捗あり次第改めてご報告させていただきます。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。