News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

WordPressエラーでアクセスできなくなって死ぬかと思った

WordPress がエラーでアクセスできなくなって死ぬかと思いました。エラー発生中に当ブログにお越しいただいた方、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

要因は、元々マルチサイト化していたサイトを使い勝手が悪いために元に戻そうとしたのですが、そこでミスをしていたためです。マルチサイト化を解除しつつ余計なデータベースを削除していたのですが、そこでエラーとなりました。

直接の原因は wp-config 内に不要な記述が残ったままとなっていたためでした。データベースが原因ではなかったわけですが、原因を見つけるまでは本当死ぬ思いでした。WordPress って面白いけど、こういった部分でミスると一気に終わるから紙一重ですよね。

ちなみに不要な記述というのはマルチサイト化で直接追加したもの(5 ~ 6 行)ではなく、サブディレクトリ型からサブドメイン型に設定するための define( ‘SUNRISE’, ‘on’ ); という記述です。こんなのを追加したことはすっかり忘れてしまっていました。年始の話なのに。

今回は一応自分自身で原因を見つけることはできたものの、@kuropon さんの助言をいただいたことが大きいです。WordPress で “データベース確立でラー” になる要因は、wp-config の記述ミス、wp_options(データベース)の設定ミス .htaccess の記述ミスのどれかとなることがほとんどだそうです。今回はまさに wp-config に余計な記述が残っていたためでした。

一時は WordPress を 1 からインストールし直して夜通しで復元させることも頭を過ぎりました。でも 1 時間半程度で復旧できたので本当に運が良かったです。

今年に入って当ブログは昇り調子となっていただけに、ここで復旧できなかったら東シナ海に身を投じていたかもしれません。そうならなくて本当に良かった。調子に乗るもんじゃないですね。というか慣れないことはやるべきではないですね。

そもそもマルチサイト化もあまり理解していないでやろうとしていて一応上手くはいっていたものの、使えないプラグインがあったり管理が面倒だったりで嫌になっていました。その辺をちゃんとわかった上でマルチサイト化するべきでしたよね。

とりあえず復旧はしたのでこの数時間を取り戻すべく、新たな気持ちで頑張ろうと思います。今後とも当ブログ Jetstream BLOG をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。