Jetstream BLOG

HTC Jetstream に惚れて

メニュー

【Jetstream SHOP】Kewersが閉店してたので大幅値引きで在庫処分します

台湾のアクセサリーメーカー Kewers、いつの間にか閉店していました。

Kewers

Kewers は Xperia や iPhone 用ハイクォリティーバンパーケースのメーカーで、私が運営している Jetstream SHOP でも大変人気がありました。最盛期は月間で数百個売れていたこともあるので、そういった意味でもかなりお世話になったメーカーです。

予感はしていた

雲行きが怪しくなってきたのは昨年の「Xperia X / X Performance」用のケースを制作しなくなった辺り。当時の担当者は『Sony Mobile は半年に 1 回フラッグシップを出すけど Kewers は今後年に 1 回、秋のフラッグシップに対してバンパーを作成する』と言っていて「Xperia X / X Performance」用のケースの制作をスキップしていたのですが、その担当者も昨年夏ごろにいきなりの退社。そして新しく窓口として紹介された方は発注のメールをしても返信が 2 ~ 3 日後という状態でやる気があるのかないのか。正直信頼なんてできなくなっていましたね。

そういうこともあって Jetstream SHOP では、Kewers と同じく台湾の、そして Kewers よりも規模が遥かに大きい大手アクセサリーメーカーの DEVILCASE に徐々にシフトしていったので、昨年後半以降は Kewers に連絡することもほぼなくなっていました。それでも 2016 年末には何度か発注の連絡をしていて若干やり取りはしていたんですけど。それが何の連絡もなく、今回ホームページの閉鎖が確認されたわけです。

まぁ正直、「Xperia XZ」「Xperia X Compact」はおろか「iPhone 7 / 7 Plus」のバンパーケースを制作している様子もなかったので、たぶん経営が厳しいんだとうなと思っていたところもあります。なので今回の閉店はさほど驚くようなことでもありませんでしたし、ある意味想定もしていました。一応お世話にはなったことがあるメーカーなのでショックはショックですけどね。

下手な商売

Kewers や DEVILCASE って中華系ノーメーカー品と比べると格段にデザイン性も機能性も高くて安心で、私自身も Xperia や iPhone で愛用していたんですよね。その分価格も中華系ノーメーカー品と比べると 3 ~ 5 倍くらい高かったんですが、実際に Jetstream SHOP でもそちらを選んで購入される方は非常に多かったです。安かろう悪かろうではケースとしての役割すら果たさないので、やはり高くても優れたものが選ばれていたのでしょう。

ただね、Kewers はちょっと下手な商売してたなと思います。今となってはなんとでも言えてはしまいますけど。「iPhone 6 / 6 Plus」のハイクォリティーバンパーケースを制作して販売し始めたときは『競争率激しいのに馬鹿だな』なんて思っていたんですけど、案の定全然売れなかったらしくすぐに値下げしていたし、Jetstream SHOP への卸値もかなり下げてくれたりしていましたし。おとなしく当時大人気だった Xperia シリーズで勝負しておけばよかったものを。

なんかちょっと、こだわりというか固定概念の強いメーカーではありました。人の話をまったく聞かないというか。拘りが強いことは間違いではないですけど、商売に失敗してしまったら全てが無意味です。

何気に日本に(というか Jetstream SHOP に)卸す量が一時期はどこよりも多かったそうです。だから Jetstream SHOP を 1 つの卸相手ではなく、日本の総代理店として正式に契約を交わしたいということも当時は話していて契約しかけてもいたんですが、よくわからないうちに担当者が退職し、それから今回の閉店までいたりました。なるべくしてなった結果です。

そういうことで

Jetstream SHOP ではまだ若干の Kewers ハイクォリティーバンパーケースの在庫があったりします。恐らくもう二度と入手できないものですが、残っていても仕方ないので大幅値引きで販売します。「Xperia Z4+」「iPhone 6 / 6s」「iPhone 6 Plus/ 6s Plus」用しかないですしカラーも限られてますけど。お早めにどうぞ。

Jetstream SHOP:Kewers


関連記事

コメントをお待ちしております

follow us in feedly

Google Help Heroes by Jetstream


google-help-heroes-by-jetstream

Google 公式の一般ユーザー向けヘルプ動画制作プロダクト「Google Help Heroes」用に提供している動画をテキスト化したサイト『Google Help Heroes by Jetstream』も作成しています。こちらも是非よろしくお願いいたします。

泡盛コーヒー

沖縄コンビニ商品レビューサイト【泡盛コーヒー

日別エントリー

2017年7月
« 6月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
ページ上部へ戻る