News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Android Wear 2.0

「Google 日本語入力」Android Wear 2.0をサポート

Google が Android 向けの「Google 日本語入力」アプリをアップデートし、Android Wear 2.0 のサポートを開始しました。Android Wear 2.0 機種の Google Play から「Google 日本語入力」アプリを入力することで、フリックによる日本語入力ができるようになります。

Android Wear 2.0 では日本語入力を行うにはこれまで手書き入力しかできなかったのでかなり入力に時間がかかっていたのですが、フリックで入力になったことで入力にかかる時間がかなり短縮されるようになりました。ただ画面が小さいので入力には若干の慣れが必要。

実際に Android Wear 2.0 を搭載している「LG Watch Sport」に「Google 日本語入力」アプリを入れてみました。アプリはデスクトップ版の Google Play からもインストールできます。

インストールが完了するとドロワーに「Google 日本語入力」アプリが表示されます。

設定は簡単なので省きますが、Android を同じような感じで「Google 日本語入力」を ON にして、入力方法に「Google 日本語入力」を選択するだけです。そして実際の入力はこんな感じ。

GIF

スマートウォッチでフリック入力ってかなり慣れが必要かと思いましたが、人が多い場所などで音声入力ができない場合に活用するにはいいと思います。逆に普段は音声入力の方が圧倒的に早いのでそっちの方がオススメ。

まぁでも、新たに機能が追加されることは良いことです。あとは国内 Android Wear 機種の Android Wear 2.0 アップデートが待たれますね。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。