News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

妊婦さんとお父さん用の妊娠生活アプリに感動した話【コラム】

この間久しぶりにあった沖縄の友達夫婦についに赤ちゃんができました。おめでたい話です。出産予定日を聞いたところ 10 月後半ということで詳細な予定日も教えていただきました。

まだ安定期にも入っていないのにもう出産予定日がわかるんだな~なんて感心していたら、今の時代、妊婦さん用のスマートフォンアプリなんてものが出てるんですね。よくよく考えてみたらそういうアプリがあってもおかしくないはないのですが、特にスマートフォンなどに詳しいわけではない友達夫婦が妊婦さん用のアプリをインストールして活用しているというのに驚きました。時代ですね。

友達夫婦が活用していたアプリは「ninaru」というアプリです。アプリをインストールして簡単な設定を行うだけで、毎日赤ちゃんの状況や妊婦さんへのアドバイス、そしてその他の妊婦さんや赤ちゃん、出産に関わる記事が配信されるそうです。また広告は表示されるものの全て無料で利用することができる点も Good。

今回はせっかくなので友達夫婦に頼んでどんな情報が配信されるのか、スクリーンショットを撮って送ってもらいました。

毎日こういった内容の情報が配信されるとお腹の中の見えない部分でもなんとなく状況がわかるから安心ですよね。特に妊婦さんは安定期に入る前のツワリが酷いときなどでも、こういった情報を読みながらだったら少しは気も紛れるはず。妊婦さんが少しでも安らぐのであればそれは良いことです。

またアプリではこれまでに配信された記事のバックナンバーも読むことができます。特に初めて妊娠される方や初めて子供を授かったご夫婦などはこういった記事を読めばいろんな疑問や不安が解消されるので安心。妊婦さんは辛くても薬を飲むことなどができないでしょうし、こういった記事を読んで不安を解消することはかなり大事なことかと思います。

てゆうか妊婦さんの足つぼマッサージってダメなんですね。初めて知りました。愛する奥さんのためにと思って足つぼマッサージなんてしたら逆効果っぽいですよ。これは私も要注意。(今のところ出産の予定はないですが。。。)

私自身、日々いろんなスマートフォンやアプリなどの情報を追ってはいるものの、こういったアプリがあるということは改めて知り驚かされました。もちろんインターネットで検索すれば出てくるような情報だったり、産婦人科に行けば教えてもらえる情報ばかりが紹介されているとは思いますが、やはり自分の手元で適切な時期に適切な情報を得られるというのは本当に素晴らしいことがと思います。今回はちょっと感動しましたよ。

ちなみに「ninaru」はお父さん用の「パパ ninaru」も配信されています。「ninaru」と一緒にインストールしてお互いに情報を共有しあえば、より適切な状況確認やもしもの時の対応などができることでしょう。

ちなみに私の友達の旦那さんは奥さんのリアルな状況を見ながら試行錯誤、アタフタしたいということで「パパ ninaru」をインストールせずに日々頑張っているそうです。それはそれで有りでしょう。

今回こういった普段は体験できないようなことを(疑似的にですが)体験できてちょっとホッコリしました。友達夫婦に元気な赤ちゃんが生まれてきて欲しいものです。安産!!

アプリリンク

Android
[appbox googleplay jp.co.eversense.ninaru]
[appbox googleplay jp.co.eversense.papaninaru]
iOS
[appbox appstore id1001404840]
[appbox appstore id1085012323]

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。