News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

「Google マップ」現在地共有機能を活用して沖縄から東京へ【コラム】

今週末、約半年ぶりの東京に来ています。

いつも東京に戻ってくるときはプライベートが 7 割り、仕事が 3 割り程度なんですけど、今回は仕事が 5 割り程度とちょっと忙しめ。しかしそんな合間を縫って国立市の学園通りや桜が丘などで桜を堪能してきました。

別に桜の次期を狙ってきたわけではなく、この春に一度東京に戻ろうと思ってて卒業シーズンによる航空券が高騰する時期を避けたら、丁度桜が満開の次期になっただけなんですけどね。

しかしタイミング的にかなり良い時期に戻って来れました。ソメイヨシノの桜満開状態を見るのは実に 3 年ぶりです。やはり沖縄のカンヒザクラとはスケールが全然違いますね。そんな感じであと 2 日東京、横浜に滞在して帰ります。

ソメイヨシノ
カンヒザクラ

東京には 4 月 7 日の夕方前について、その日は Google Help Heros で知り合った方々と久しぶりに会いつつ宴をしました。で、せっかくなので沖縄で私が一番好きな “GOZZA” という大阪からの移住者夫婦が営んげいるイタリアンレストランのカツサンドと、“きのストアー” というこちらも東京からの移住者夫婦が営んでいるお菓子屋さんのケーキ詰め合わせを手土産として持っていきました。

この“GOZZA” とカツサンドと “きのストアー” のお菓子、本当に激ウマなんですよ。特にカツサンドは肉厚が 2cm くらいあってめちゃくちゃジューシーで食べごたえもあるし美味しいし。実は私は週 1 ~ 2 回くらいのペースで通って『いつもの!』と注文しています。

“きのストアー” も週 1 回通っているほどの大好きなお店です。

今回の宴では事前にこのカツサンドとお菓子を持っていくことを宣言していたので、写真を見ていたメンバーはかなり胸を躍らせていました。ということでただ単に買って持って行くだけでは面白くなかったので、「Google マップ」に最近追加された現在地共有機能を使いつつ、Facebook で作成した非公開イベントページに各スポットでのリアルタイムな写真を送りながら東京に向かうことに。

きのストアーのお菓子は冷凍 or 冷蔵 OK なので 4 月 6 日の日に事前調達して写真をパシャリ。

そして 4 月 7 日は家を出るときに「Google マップ」の現在地共有機能を オン にしつつ、フライトの時間に間に合う時間で “GOZZA” に寄りつつ頼んでおいたカツサンド BOX を調達。少し早めに向かったので丁度作ってくれている最中でした。

そしてカツサンドとお菓子を手に那覇空港に向かいました。

現在地共有を行っていると共有しているメンバーは私の移動状態をリアルタイムに確認することができます。実際にマップ上でアイコンが動いて見えるそうで、『カツサンドがこっちに向かってきている!』とそのタイムリーな感じが更に胸を躍らせるわけですね。

家を出てから乃木坂にある宴会場まで約 6 時間での到着となりました。現在地を共有していると大まかな到着時間も予想できるので便利です。ちなみに現在地の共有は相互にもできますし一方的にもできます。なので現在地を共有されたけど自分の現在地は共有はしない、というような使い方も有です。

カツサンドは BOX を 2 段重ねにしてしまっていたこともありちょっと潰れ気味に。でもほんのり温もりもありつつ味はいつもと変わらず絶品でした。むしろ多少冷めてもそこまで味が落ちることがないことを知りました。しかしこのカツサンド、本当に激ウマ。

宴自体はとても有意義な内容で、5 ~ 6 時間があっという間に過ぎていきました。いやー楽しかったしまたこの企画はやりたいですね。

「Google マップ」の現在地共有機能はこれまでありそうでなかった機能で、更に無料で利用できるので本当に素晴らしいです。単なる待ち合わせに利用するのもいいですし、今回みたいにちょっとしたイベント的な使い方をしてもワクワク感をみんなで共有できたりして面白いなと思いました。

今回は Facebook の非公開イベントページと「Google マップ」の現在地共有機能合わせて使っていたのですが、現在地共有機能にイベント的な要素が加わればいちいちイベントページを作成する必要もないので良いかも。これは是非 Google に提案してみようと思います。

ちなみに “GOZZA” は恩納村にあって、“きのストアー” は宜野座村にあります。沖縄に来たら是非行っていただきたいお店ではあるのですが、“きのストアー” は通販も行っているので興味がある方は頼んでみてください。ごっさオススメです!!

GOZZA

きのストアー

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。