Jetstream BLOG

HTC Jetstream に惚れて

メニュー

32歳、初めてのiPhone物語第二章数日使ってみて

当初は到着日も含めて3日だけ借りられる予定だったiPhone5、EXPANSYSさんのご厚意もあり6日間も借りることができました。

私にとっては本当に初めてのiPhone、新鮮でした。

 

数日持ち歩いてみていろいろ感じるところがありましたので書きたいと思います。

◎良い点

    • 軽い
    • 見やすくきれいな画面
    • タッチの反応がよい
    • 作りこまれて統一感のあるUI
    • 細部にこだわったアニメーション

やはり細部まで作りこまれたUIは素晴らしいと思いました。

こだわっているなと。

またそのUIを100%生かすようにサクサク動くその性能・反応は使っていてほとんどストレスを感じなかったですね。

今まで触らず嫌いでしたが今回いろいろと触ってみて結構欲しくなってしまいました。

 

×悪い点

    • ロック画面・ドロワーが単一
    • ホーム画面=ドロワー
    • Androidのようなウィジェットがない

私が普段使っているAndroid端末との比較になってしまいますが、やはりロック画面・ホーム画面のカスタマイズ性が低い、というよりも無いということは私にとってかなりマイナス点でした。

Android信者の私にとってはホーム画面などを自分の好きなようにカスタマイズしたなと感じてしまいます。愛着湧きますしね。

まぁiPhone信者にとっては元から無い感覚だと思うのでマイナス点というのは違うかもしれませんが。

 

使いやすくわかりやすいiPhone5、万人受けするでしょうね。

 

逆に言えば統一されずすぎてて面白くない。

システム領域に土足で踏み込みたい人にとっては面白くない端末かも。

 

私がなぜ今までiPhone・Apple製品を触らなかったかという、単純に管理や縛りという言葉が浮かぶからです。

外部ストレージ非対応だったりアプリの(偏った)審査があったり、起業理念というかなんというか、完全にApple側の思い通りに囲い込んでいるところが好きではなかったんです。

 

今回iPhone5に触ってみて上で述べた囲い込みの部分も改めて感じましたが、端末の完成度が素晴らしいのでそれも納得してしまう部分もありました。

初めてということでほとんどアプリも入れず普段の使用環境とはほど遠い状態で使用しておりましたが、今後はちゃんと自分の環境を作って使ってみたいですね。

 

SIMフリーなiPhone5を買うなら

EXPANSYS.jp!!

スポンサーリンク

関連記事

コメントをお待ちしております

PR 記事

モバイルスケジュール

follow us in feedly

Google Help Heroes by Jetstream


google-help-heroes-by-jetstream

Google 公式の一般ユーザー向けヘルプ動画制作プロダクト「Google Help Heroes」用に提供している動画をテキスト化したサイト『Google Help Heroes by Jetstream』も作成しています。こちらも是非よろしくお願いいたします。

泡盛コーヒー

沖縄コンビニ商品レビューサイト【泡盛コーヒー

ページ上部へ戻る