News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

感謝。そしてピンチはチャンス【コラム】

寄稿しているメディアの休止を告げられてからまだ心は不安定なので、多分しばらくはこういうエントリーが続くと思います。ご了承ください。

こういった弱い部分を見せるのもよくないことですけどね。

ただ少しずつですが、前向きに考えられるようにはなってきました。元々は自分が甘えていたためにこういう状況に陥ってしまったわけで、こうなったときに一人でやっていけるような準備をしていなかった自分が悪いとわかっています。なので急ではありましたがその個人でやられている老舗メディアを恨んだり憎んだりはしていません。

もう少し前置きというか、準備期間は欲しかったですけどね。それでも今年いっぱいという猶予を与えてくれたので、本当にありがたいことです。

それに私が沖縄に来れたのもそのメディアに参加させていただき寄稿させていただくことができ、そして報酬をいただいていたからです。どちらにしろ沖縄に来る予定ではあったのですが、その時は予想もしていなかった立派な家に 2 年半も住まわせてもらっています。

沖縄は基本的に家賃は低めです。私は横浜に住んでいた時とほぼ同じ額の家賃を支払っているのですが、その時の家と比べ物にならないほどの広さの家となっています。逆に使っていない部分が大多数あるので、ちょっともったいないくらい。

沖縄に来るにあたって車も買いました。横浜じゃ電車もあるし車は不必要で、カーシェアリングで十分だったんですが、沖縄は公共の交通機関がバスしかないので車は必須です。古くから車文化ですからね、沖縄は。

そんなこともあって何不自由なく沖縄生活を満喫しつつ、それなりに自由に仕事をさせてもらえていました。今となっては甘えすぎていたなと思うくらいに。

まだ猶予があるとはいえこういう状況に陥ってしまったわけですが、後ろ向きに考えていても仕方ないので何とか前を向いていくしかありません。自分自身の “スキル” が試される時です。ピンチはチャンスとはまさにこのこと。

いろんなアイデアが浮かんでは消え、消えては浮かんで、そして不安な気持ちも押し寄せては返すを繰り返していますが、着実にやれることをやるだけで、足りない部分は体を張って補てんする以外にありません。深く考えすぎてしまっているのか、それとも考える方向が間違っているのか、まだちょっと頭の中が整理できていませんが、まずはやれることをやって、そこをできる限り伸ばすのみ。

私が今できることは当ブログを書くこと。書き続けることですね。+α で他のメディアへの寄稿にも参加させていただこうかとは思っています。

また当ブログは今現在「SmartNews」にも取り上げてもらえるようになっているので、そこを活かしつつ企業案件などをアピールできればと。どこまでできるかはわからないけど、止まってはいられない。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。