News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

書き続けていることこそが“スキル”だと気づいた【コラム】

ここ数日あっていろいろと見失ってしまっていて、自分には何ができるのか、どんなことで生きていけるのか、自分の “スキル” ってなんだろう?と模索してしまっていましたが、そもそものことを完全に見失ってしまっていました。それはブログを書き続けてきていること。

書き続けてきたことがまさに “スキル”

当ブログは、BLOGGER で 2010 年に開設した前進となる「個人で輸入してるよ BLOG」からはじまり、そして(いつだったか忘れてしまいましたが)WordPress による形態に変更しての運営い変更した「Jetstream BLOG」として続けてきています。当初のブログ記事の内容は自分で読んでも恥ずかしくなってしまうくらいの内容で、そもそも内容がないようなものですが、、、振り返ってみてみれば、2010 年から書き続けてきたことになります。

最初の 2 年くらいは日々の更新ではなく、場合によっては数週間、1 ~ 2 ヵ月更新が怠ってしまうこともありました。確か 2013 ~ 2014 年くらいからは毎日の更新を心がけて、現在も書き続けています。このほかに昨年から別のブログも運営したり動画作成もやったりと、まだまだ発展途上ではあるもののこれらを毎日続けてきているというのは、“スキル” と呼べると改めて気づかされました。

気づかされた

“気づかされた” のは、今回の一件でいろいろな方にコンタクトを取り私自身の“スキル” とは何かを聞きまくって、そして得られたからです。こんな私の話を聞いていただき、そして励ましてくれたことは本当に幸せなこと。その中で私自身が当たり前と思ってやってきたことが “スキル” だと気づかさせてくれたことは本当にありがたいことです。

こういうことって、意外と自分自身では気づかないもんですね。

私の得意としているところは海外スマートフォンやタブレットの情報や、それを入手するための入手経路の確保だと思っています。また昨年から Google プロダクトにも参加させていただいていて知識が向上していることはもちろん、Google 内部や同じくプロダクトに参加されている方との人脈も増えました。あまり人と群れるのが嫌いな性格なので広く浅くではなく、極狭で深くではありますが。

今回自分の活かすことができる “スキル” について改めて知ることができたことは、同じモバイルガジェット業界内で親しくさせていただいている方や、同じく Google プロダクトに参加されていて親しくさせていただいている方から言っていただいたためです。

私自身、人脈は少ない方だと自負しています。基本的に自分一人でせっせと仕事をしていくのが向いていると思っていたので。休止してしまう個人メディアの手伝いをさせていただくときも、月の記事数の最低本数決まっていたもののそれなりに自由に書かせてくれて、そして最低限のことさえしていれば決まった報酬をいただけていました。結果的にはそれに甘えてしまったことが災いして、突然船から降りることを宣告されてしまい、今回のように自分を見失うことに陥ってしまったわけですが。

まぁでも、そんな少ない人脈の中でいろいろと助言やアドバイス、励ましの言葉をいただけたのは、本当に幸せです。やれることがあっても気持ちが付いてこないと何も手につかないですもんね。

お陰で少し痩せました

ちょっと話はそれますが、こういう状況に陥ってしまうと何も手につかないどころか、寝ることも、食べることもできず、ただウロウロと家の中を歩いたり、暗闇の中で座って目を閉じたり、押し寄せてくる不安を払うかのごとく唸ってみたり叫んでみたり、心が壊れてしまうのを必死に我慢している自分がいて少し驚きました。

胃が痛いとか心臓が痛いとか、そんなもんじゃないんですよね。心の痛みと共に体の変なところが痛んだり。普段心は強い方だと思っていたのに、結構モロイ自分がいてビックリです。

でもこういう自分と向き合ったことも、今後の人生において役に立つことだろう、一応前向きには考えています。そして今回の一件のお陰でちょっと痩せました。元々デブではないけど。ダラけていた生活も改善されつつあります。これも良いきっかけだったと前向きに考えるようにはなりました。たまに不安は押し寄せますけどね。

そして “スキル” を活かして

具体的なアドバイスをいただき活かせる “スキル” を気づかせてくれたことで、大分気持ちが楽になりました。そして早速いろいろとアポも取っています。またやはり当ブログも大事な主軸なので、もっと努力して改善して少しでも上向きにしようと、いろいろとテコ入れを行っています。

まだ何も決まってはいないです。といってもつい 2 ~ 3 日前からの出来事なので当然ではありますよね。しかしゆっくりはしてられないので常に考えて、早めに行動しようと思っています。

何か決まればその時はまた当ブログでご報告させていただきます。今後とも Jetstrea BLOG を、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「書き続けていることこそが“スキル”だと気づいた【コラム】」への3件のフィードバック

  1. 読者として、以前から読ませてもらってます。
    初代Xperiaの頃に、海外端末を購入させていただきました。当時、まだ今ほど便利でない頃に、一般人に販売する、という形をつくりあげるのは凄いことだ、と思いながら利用させていただきました。
    今後も楽な道のりではないかも知れませんが、力はお持ちだと勝手に思っているので、あまり心配してません(笑)
    今後の活躍をお祈り申し上げます。

    1. 読者 様、コメントありがとうございます。

      海外端末を輸入して転売していた当時と今では状況は異なりますが、確かにあの頃はイケイケだったと自分でも思っています。しかし楽な道を選択するあまり、“攻め” の感覚がマヒしてしまっていたかもしれません。

      これを良い機会にまた違う形で “攻め” ていこうとは思っています。まだ不安はありますが、やってやる思いです。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 違う形の攻め、楽しみにしています。

    ついでに、スキルとして、最新の情報をタイムリーにフォロー出来ること、そういった情報収集網をつくれるのも、1つのスキルかと思います。
    誰でも出来るものではないかと思います。

    今後とも応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。