News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Mavic Pro

「Mavic Pro」にVRカメラを装着するマウントを発見

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

最近ドローンが欲しいんですよね。それなりのカメラを搭載しているやつ。個人的に狙っているのは DJI の「Mavic Pro」です。お金?そんなもんはありません。あくまでも願望です。

で、なぜ「Mavic Pro」が欲しいかというと、せっかく沖縄にいるのできれいな景色を撮影して配信するようなコンテンツを作りたいから。ただ単に海を撮影してそれを公開するだけでも、結構面白いと思うんですよね。ただそれだけだと結構ありきたりです。

なので、ドローンに「Gear 360」などの VR カメラを装着して、上空の 360 度映像を同時に撮影したら面白いかな、なんて考えていて、そんなことができるようなマウントがないか探していたんですが、なんと海外のオークションサイト ebay.com に出品されていました。

しかも「Mavic Pro」用です。

この「Mavic Pro」用のカメラマウントは本体下部に装着するためカメラが下向きになってはしまうんですが、その辺は撮影後に映像を 180 度入れ替えれば解決します。

問題は着陸時の地面とカメラの干渉です。この辺は対策する必要はありそうですね。

ちなみにこの「Mavic Pro」用のカメラマウントは 3D プリンタで作成されているようで、出品価格も $8.04 と激安です。ここまで安いとクォリティーが心配にはなりますが、この価格であればハズレでもそこまで痛手ではないでしょう。

装着も特に「Mavic Pro」を改良する必要もなく、既存のパーツ部分に簡単装着できる模様です。

マウントは「GoPro」用のアタッチメントと三脚ネジアタッチがあるようなので、VR カメラだけでなく「GoPro」も装着することができます。

なかなかいいですね。ということで 1 個手配してみました。「Mavic Pro」本体については追い追い考えます。

でもこれで、例えば私手持ちの「Gear 360(2017)」を装着してドローンによる 360 度映像を撮影したら面白そうですよね。いつかその動画コンテンツを公開できる日がくればいいなぁ。

ebay 出品リンク

STARTRC Camera Holder Mount Hook Protective for DJI Mavic Pro Drone

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。