News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

生きるために副業してた話と独立と【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

なんかこう、最近いろいろと思い返すことが多いです。そういう年頃なんでしょうか。

生活が苦しかったし余裕もなかったあの頃

私は今個人事業主ですが、以前からお話させていただいている通り、元々はアパレル企業の会社員でした。10 年間属していたアパレル業界では 3 社を渡り歩きました。

3 社目の会社が一番長くて 5 年間在籍していたのですが、この会社がまーヒドイところで、5 年間在籍していたのに関わらず 1 円も昇給がなかったし、逆に在籍していた部署の業績が悪いということで突然減給されるし。

実際にはアパレル業界ではよくある契約社員という形態で給料は年俸制だったんですけど、そんなこと一切無視しての減給ですよ。

で、当時は横浜に一人暮らししていたんですが、30 歳前後で手取り 17 万くらいだったもんで生活はかなりカツカツでした。アパレルなので店で着る制服も買わなきゃいけなかったですしね。

そんな状態だったので、本来はその会社で禁止されていた副業をやろうと思い始めたわけです。生きるため、そして将来のために。

副業をやるにあたって何かのバイトをやろうという考えはありませんでした。そこに時間を割いている時間と精神的な余裕なんてなかったですし。

何か自分でできる副業はないかと思って探していた中で、当時は Android が出たてということもあり、アプリを作ってみようかななんて思って専門書などを買ったのですが、それをじっくり読んで勉強している余裕もなく。

まさに貧乏暇なしで、あの頃は日々の生活と仕事でいっぱいいっぱいでしたね。

“スマートフォン” “テザリング” そして「IMoNi」

若干話は前後しますが、当時国内初の Android として NTT ドコモから発売された「HT-03A」を購入し、“スマートフォン” というものにハマり始めていました。

最初は普通に「HT-03A」を使っていたのですが、当時は “スマートフォン” ですら珍く、そんな中で「HT-03A」の “root” を取れば“テザリング” できる、みたいな情報をネット上で見つけ、初めて rootを取ったり ROM を焼いたりを経験。(結局それが最初で最後でしたけど)

“SIM ロック解除” なんてのも当時はキャリア公式サービスではなくて、ebay などで売られているSIM ロック解除用のライセンスを買って IMEI を送って SIM ロック解除コードを発行しつつ SIM ロックを解除する、なんてことも懐かしい思い出です。

当時は iPhone も出たばかりでしたけど、私は特に何も考えずに Android の「HT-03A」を選択しました。当時は Android も iPhone も国内サービスに全然対応していなくて結構際物扱いだったこともあり、正直どっちもどっちな感じだったかと思います。

そして「IMoNi」。当時は「LINE」なんてなかったですからね、大変お世話になりました。

ちなみになぜ当時 “スマートフォン” に乗り換えたかというと、仕事的に本社と店舗を行き来することが多くなっていたので、移動中でもメールを確認できる手段が欲しかったためです。移動中でも仕事をするために「HT-03A」を選択しました。

新しい物好きってのみありますけど。

「HTC Desire」“シルバー” との出会い

いろいろと懐かしい話に花が咲いてしまいました。

そんな感じで私は Android にのめり込んでいったわけですが、海外ではもっとハイスペックでカッコイイ機種が出ているということを知り、だんだんと海外端末にも興味を持ち始めていました。

当時は米国で「Nexus One」が出たばっかりだったのですが、私は「Nexus One」の個人輸入の波には乗れず完全に波を見送ってしまっていた中で、海外で満を持しての「HTC Desire」の登場。まだソフトバンクから発売されていないときの話です。

更に欧州の一部の地域ではそんな「HTC Desire」の限定カラーとなる “シルバー” が発売されているということも知り、私の心は完全に「HTC Desire」“シルバー” に持って行かれていました。

当時のこの流出写真、懐かしくないですか?

そういえば当時、「HTC Desire」が大人気過ぎて AMOLED ディスプレイのパネル供給が間に合わなくなって、途中から Super LCD パネルモデルに変更なんてこともありましたよね。…逆でしたっけ?

副業のきっかけに

大分前置きが長くなってしまいましたが、この「HTC Desire」“シルバー” が私の海外端末第 1 号機となり、そこから海外端末を運用する人生が始まりました。そしてこれが副業のきっかけにもなりました。

当時「HTC Desire」“シルバー” はオランダかベルギーでしか入手できなかったのですが、なんとか現地の転送業者を利用して 4 台輸入し、1 台は自分用でもう 1 台は知人用にし、残りの 2 台はヤフオクに出品したんです。

確か 1 台辺りの輸入総額の頭割りが 60,000 円くらいだったのですが、ヤフオクに出したらいきなり 11 万円で売れたんですよね。

入札者から『どうしても欲しいから 11 万で買わせてくれ』と連絡が入ったのでその時点でオークションを終了した記憶があります。2 台目も同じような感じで 10 万円前後で買われて行きました。

当時は給料が給料だったもんで、『良い副業を見つけた!』と高揚したことを覚えています。今では罪悪感 × 複雑な気持ちで、同じことをやろうとは思いません。いろいろ体力も気力も使いますしね。

でも結果的このことが輸入販売系の副業を行うきっかけになったわけで、そこから海外端末やスマートフォン用アクセアリーなどを輸入しては販売し、そしてそれが段々と大きくなってきた、そして会社を辞めて独立するというところまで至ったわけです。

良い悪いは別として、人生のきっかけになったのは事実。

当初はヤフオクかメールでのやり取りでの個人売買を行っていて、それがレンタル型のショップサイトになって、そして WordPress でのショップサイト立ち上げにいたり、更にはクレジットカード決済の導入などにも広がりを見せていきました。

今では輸入販売もだいぶ縮小し別のことをやってはいますが、いろんな段階を経て今の立ち位置があるので、「HTC Desire」“シルバー” がなければ今の自分はいなかったと言っても過言ではありません。

しみじみ思い返す

今思い返せば、『あの時はだいぶイケイケだったなー』なんて。当時は円安も手伝っていたのでだいぶいろいろ楽勝でした。

当時は仕入れのために年間総額 1,500 万円くらいのクレジットカード利用料があったりもして、本当にぶっ飛んでましたね。個人でこの額ですよ。

今はそんなこと怖くて、もうできないですけど(笑)

当時は会社員としての給料もあったから、そこまで冒険できたんだとは思います。それに副業がバレて首になったろことで何の未練もない会社でしたし、逆に人権侵害とかを盾にして戦ってやろうかとも思っていましたし。

実際最終的にはバレはしたんですが、給料安いし年俸無視して減給されたせいで生活が苦しいってことを専務に伝えたら結構あっさり許可もらえました。会社を辞める半年くらいの話ですけど。

こうやって思い返していると、【生活が厳しい】というのと【海外端末に興味を持った】ということがうまくミックスされて副業につながり、そしてそれが独立するきっかけにもなったわけです。

当時は独立する気なんてなくて、一生会社員でやっていこうとも思っていたので、今でも一人で仕事をしている自分が不思議なくらいですが、本当に人生何があるかわかりません。

しかも今、沖縄にいるわけですし。

こうやっていろいろ思い返すのも、今人生のターニングポイントだからかな、なんて思ったりしている今日この頃です。多分今年はいろいろな意味で試されている年でもあるので、楽勝だった頃を思い出しつつ、次のステップに上がれるように頑張っていこうと思います。

今回は特によくわからない内容だったかと思いますが、長々と読んでいただき本当にありがとうございました。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。