News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

スタンディングワークを続けて一週間【コラム】

座りたい…

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

先週、唐突に思いつき構築したスタンディングワーク環境、なんとか続けて一週間が経ちました。止めずに続けています。

今まで使っていたソファーを捨ててしまいましたしね。

慣れてはきた

流石に一週間続けるとだいぶこの環境にも慣れてきました。当初は立ったままブログを書くことに違和感があって PC 操作も慣れなかったのですが、今では結構自然にできています。

ただ始めてから 3 日目くらいはだいぶ足腰に疲れが溜まってしまっていて、足は浮腫むし腰は張ってるしで結構憂鬱でした。しかしこれを乗り越えれば幸せが待っているはず、と思い込んでの一週間経過です。

正直まだ足は痛いし、一日の終わりごろはガクガクになってきます。多分歳のせいもあるんでしょうけど。

身体の変化は?

身体に変化が出てきたかというと、始めてからまだ一週間ということもあって特に変化はないように思えます。

一応 PC のすぐ後ろにぶら下がり健康器を置いて、気分転換の懸垂をやるようにはしていますが、特にノルマを設けているわけでもないので、一日の終わりに振り返ってみるとまったくぶら下がってない日もあったり。

まぁでもちょっと寄っかかるには良いです、ぶら下がり健康器。

身体的な変化は一か月とか続けないと出てこないでしょうね。この状況で身体を維持できていることこそが、もしかしたら効果なのかもしれないですし。

率直な感想

スタンディングワークを一週間続けて、この状態での仕事に慣れてはきたものの、座らなくても大丈夫になったわけではありません。

正直座って仕事をしたいです。

座って仕事ができることの幸福感を改めて思い知らされた感じ。どちらかというと。

でも自分の性格上、一旦始めたことを道半ばで辞めるのは嫌いなので、まだまだ続けようと思っています。いやまだまだ続けます。

例え現状意味のないこと、成果の小さいこと、成果の出てないことであっても、続けることに意味があり、続けることで意味が出てくる。そして成果にもつながる。

どんなことでも。そう信じてますからね。

新居まで残り 2 週間弱

かなりパーソナルな話ですが、6 月いっぱいのこの家ともおさらばです。7 月からは新しい家に引っ越します。

新居は今の家から車で 15 分くらいの隣町にある、ほぼ海沿いのアパートです。

家は今より狭くはなるけど、家賃は今の半額以下だし、そもそもルームシェアという呪縛からも解放されます。

(生活力が低くて清潔感もない相方との共同生活は本当に辛かった… いろんな事情があって言うに言えず、とにかく我慢を重ねた 2 年半でしたよ)

新居ではスタンディングワーク環境メインの部屋作りをします。今はある物で構築したスタンディングワーク環境ですが、スタンディングデスクを購入する予定です。

とはいっても私の体のサイズに合うスタンディングデスクなんて売っていないので、単にスチールラックをそれっぽくカスタマイズするだけですけど。

なによりスチールラックは安くて手軽。ちゃんとしたスタンディングデスクは数万円しますが、スチールラックだったらノーマルなもので 5,000 円以下ですよ。

実際にはコレに、

この天板を組み合わせる予定です。

合計 7,500 円程度。リーズナブルです。

引っ越しまでまだ時間があるので荷造りを進めつつ(ほぼメインは終了しているけど)、スタンディングワーク環境でのブログ執筆を続けていこうと思います。

新居は海まで歩いて 1 分なので、気分転換には最高の環境。あー早く引っ越したい!

では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。