News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

ブログ時々カツサンド【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

今回の記事はコラムというかレポートというか。

私、たまに沖縄でカツサンドを売っています。

「カフェ GOZZA」

沖縄に移住して 2 年半。私は沖縄中部東側のうるま市に住んでいるのですが、西側の恩納村や読谷村などにも車で出やすいので、よくドライブしたりカフェに行ってご飯を食べたり、道の駅でお買い物をしたり、ノマド的に仕事したりなどいろいろしています。

もちろん東側も満喫してますけどね。

で、私が沖縄で一番気に入っているお店が、読谷村と恩納村の境目くらいにある「カフェ GOZZA」というお店。

ここのオーナーご夫婦は元々関西出身で、旦那さんは数年前まで恩納村にある「ルネッサンスリゾート」というホテルで働いていました。そして独立して、約 3 年前に「カフェ GOZZA」をオープンしたんです。

ちなみに “GOZZA(ごっさ)” は “めっちゃ” “めっさ” などの関西スラングから引用しています。

世界一美味しいカツサンド

そしてここのカツサンドが最高なんですよ。冒頭の写真がそれですが、写真だけでもその最高さが伝わると思います。

肉厚で食べごたえもあるのですが、特に “やんばる” で作られたスパイスなどが入った特製ソースが激旨。

このソースは具材を入れて煮詰めて作るだけでなく、沖縄の野菜やフルーツなどの自然食材を漬けて作った酵素液とその野菜やフルーツをミキサーでペースト状にしたものが入っています。

私、このカツサンドに病みつきです。基本週 1 回、多いときは週 2 回ペースで食べています。

「カフェ GOZZA」はカツサンド以外にパスタなども出しているのですが、私はたぶん、もう 1 年以上はカツサンドしか食べてないし、お店の扉を開けて『いつもの』って言えば 5 分くらいで出てきます。

沖縄に旅行にいらした際は是非ここのカツサンドを食べて欲しい。場所はちょっとわかりづらいところにあるので、「Google マップ」などでナビしながら行くことをオススメです。

高速道路を利用する場合は石川インターを降りて行くのが一番近いです。ちょっと南に戻る感じにはなりますけど。

好きが高じて

そして私、あまりにもカツサンド好きが高じてしまい、今では「カフェ GOZZA」で働かせてもらってます(笑)

といってもお店で働いているわけではなく、3 カ月かに 1 回行われる沖縄のフードイベント「OKINAWA FOOD FLEA」やそのほかのフードイベントなどのイベント要員としてです。

特に「カフェ GOZZA」は「OKINAWA FOOD FLEA」では 1 番長者の列が並ぶお店としても有名。毎回数百食のカツサンドを用意して持って行くのですが、早いときでは 2 ~ 3 時間で売り切れてしまいます。

作っているこっちもノンストップなので、あっという間に時間が過ぎて行き感じ。どんどんなくなっていくカツサンドは爽快です。

そして作りながら特に美味しそうなカツサンドを探すのが私の密かな楽しみ。数百食のカツサンドを見ていても見飽きることなどありません。

肉の繊維がギュッと詰まった肉厚のカツサンドを見つけると、小声で『これは絶対おいしい』とか『これはヤバイ』などと言いっていますよ。

私は元々好きが高じてモバイルガジェット関連の輸入販売を始め、そしてこのようにブログも執筆してそれで生活をしているのですが、“好きが高じる” にもいろいろあるんだなと実感しています。

「OKINAWA FOOD FLEA」

「OKINAWA FOOD FLEA」は 3 カ月に 1 回、沖縄県宜野湾市の海側にある「宜野湾マリーナ」という公園で行われているフードイベントです。「カフェ GOZZA」以外にも沖縄の有名どころが一堂に会するのですが、意外と旅行者が少ない穴場的なイベントなんですよ。

「OKINAWA FOOD FLEA」のために定期的に沖縄にいらっしゃる内地の方もらっしゃったりはしますが、圧倒的に現地の方が多いですね。そのためか結構アットホームな雰囲気が流れています。

写真はまだイベント開始前なのであまり人はいませんし「GOZZA」にも人は並んでいませんが、昼 12 時の開始を待たずに長者の列ができ始めます。

ちなみに沖縄のこういったイベントは、シーズン中というよりはオフシーズンに行われることが多いです。なのでこういった穴場イベント目当てに沖縄旅行を計画されるのもオススメ。

あとがき

沖縄は現地発の MVNO で内地の方は現地でしか契約できない「レキオスモバイル」があったりとモバイルガジェット的にも魅力がありますし、そもそも景色がキレイなのでスマートフォン撮影もかなり楽しめます。

海見てるだけでも楽しいし癒されますしね。

そんな 6 月 25 日(日)、私は「OKINAWA FOOD FLEA」の「GOZZA」にてカツサンドを売っていたのでブログはちょっとお休みしてしまいましたが、また今日から頑張っていろいろ発信していきますね。

ちなみに次の「OKINAWA FOOD FLEA」は 9 月か 10 月です。その時期でもまだ沖縄では夏真っ最中なので、よかったら是非遊びにいらしてください。美味しいカツサンドを用意して、お待ちしております。「カフェ GOZZA」スタッフより。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ブログ時々カツサンド【コラム】」への2件のフィードバック

  1. きれいな海を見ながら食べるカツサンドは格別でしょうね。
    気持ちも、リフレッシュできそう。

    しかし、このカツサンド、カツがすごく主張してますね。
    ほんと食べたくなりました(笑)

todana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。