News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry

「BlackBerry KEYone」Bluetooth接続が改善された?

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

今回は「BlackBerry KEYone」を使っていて思うちょっと感覚的な話です。詳しい数値的な検証などを行ったわけでないので恐縮ですが。

以前は Bluetooth がストレスに

私も「KEYone」を手にして一週間以上が経過し、毎日使っているのですが、その中で感じることが Blluetooth の安定性です。

BlackBerry 製 Android 第 1 弾の「Priv」ではこの Bluetooth が最悪で、特に Android Wear を接続しての利用はヒドイもんでした。勝手に接続は切れるし、再接続はコケまくるし。

Bluetooth ヘッドセットとの相性もあまりよくなく、個人的に気に入っている SOL REPUBLIC の「Amps Air」ではしょっちゅう音飛びしていましたね。それにソフトウェアアップデートで『Bluetooth の安定性向上』が行われていても全然改善されなかったですよ。

実はこれ、「DTEK60」でも同じような感じでした。「Priv」よりはまだましにはなってましたけど、Android Wear との接続が勝手に切れていることはしばしばあったし、「DTEK60」側で何かの拍子に Bluetooth が勝手に OFF になっているなんてこともありました。

Bluetooth が勝手に切れるってヒドイですよね。

もちろん「Priv」や「DTEK60」と Android Wear との接続については機種同士の相性もあるかもしれないので一概には言えませんが、Android Wear を活用している私にとって、「Priv」や「DTEK60」と連携して利用する上でその辺がかなりストレスになっていたことは事実です。

「KEYone」ではストレスなし

それが「KEYone」では全然ストレスがなくなったんですよ。「Amps Air」では音飛びしないし、Android Wear との接続が勝手に切れたり、Bluetooth が勝手に切れることなんてありません。

私は普段「LG Watch Sport」を「KEYone」と接続して活用しています。

「KEYone」を入手するまでメインで使っていた「DTEK60」では、「DTEK60」に来ていた通知が、接続切れのために「LG Watch Sport」で通知されないということがしばしばありましたが、「KEYone」ではそんなことは一切なし。ちゃんと通知してくれます。

こんなのスマートフォンや Android Wear では当たり前なはずなんですけどね。そういった部分については以前の BlackBerry 製 Android はダメだったと思います。

凄く感覚的な話になってはしまいましたが、数値やバックグラウンドでの動作がどうこうよりも、実際に使っていてストレスがあるかないかって単純な感覚って結構だ大事だと、私は思っています。

そんな感じで、進化した、というか正常化された「KEYone」は本当に最高です。単に以前がダメだっただけの話ですけど。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「BlackBerry KEYone」Bluetooth接続が改善された?」への2件のフィードバック

  1. いつも拝見しております。

    私もKEYoneを使用する前はPrivでしたが、管理人さんと同じく、Bluetoothはひどかったです・・・
    sol Republicのampsを使用していますが、何度もブツブツ切れてしまい、何度接続をやり直したことか(笑)
    しかも、LINEを受信した時や開いている間は、ampsからの音がほぼ消えてしまいました。

    KEYoneはほんとに向上した点も多く、今の所ストレスフリーで利用しています!

    これからもブログの更新を楽しみにしています!

    1. だいすけ さん、コメントありがとうございます!

      同じ環境で利用されていて、そして共感してくださる方がいらっしゃって嬉しいです!
      正直今回の記事は感覚的な話なので書くかどうかは迷ったのですが、書いてよかったです^^

      今後とも、Jetstream BLOG をよろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。