News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

「KEYone(BBB100-3)」VoLTE対応UQ mobile SIM通話検証【レポート】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順 です。

今朝のブログ記事で予告させていただいていた「BlackBerry KEYone」北米向け CDMA モデル型番「BBB100-3」に音声通話も可能なVoLTE 対応 SIM を挿しての検証を行いましたので、その結果をご報告させていただきます。

結論から先に

仮の結論からいうと、通話はおろか、通信すら利用することができませんでした。まったく電波を掴んでくれなかったんです。

今回利用したのは「UQ mobile」の音声通話機能付き VoLTE 対応 SIM です。これまでに検証を行った au 黒 SIM や「mineo」の VoLTE 対応データ通信 SIM 同様に、SIM を挿した時点では電波を掴まなかったため、以下の記事で行った方法で電波の受信を試みました。

がしかし、結局 LTE の電波を掴んでくれることはありませんでした。

今回の検証では私の友人の「UQ mobile」SIM を貸してもらっていたこともあり、一連の流れをサラッと試しただけとなります。

そのため APN が間違っていた可能性もぬぐい切れず、またもう少し粘って検証を行えば電波を掴んだかもしれません。そこまでの余裕というか、じっくり検証を行うことができる状況ではなかったのも事実です。

現時点ではオススメできません

ただ一応これまで検証を行ってきた中で感じていた “電波を掴む気配” みたいのが一切感じられなかったのも事実。北米版の「Nexus」や「Pixel」から始まり今回の「KEYone」と、KDDI 系 SIM で検証を行ったり一部電波を掴んできたわけですが、今回はその気配を感じることはありませんでした。

感覚的な話なので私の感性がズレている可能性もあります。そのため今後も検証を行う余地はあるかとは思っています。

一応現時点で、「KEYone」の北米向け CDMA モデル型番「BBB100-3」に KDDI 系の音声通話にも対応した VoLTE 対応 SIM を挿して運用しようと目論んでいる方には、『やめた方がいい』と言わせていただきます。

仮に電波を掴むとしても SIM を挿しただけでは掴んでくれないですし、電波を掴んでくれるまで根気強く対処を行う必要もありますしね。

だからこと電波を掴んでくれた時の喜びも大きいわけですが。。。

私個人的に今回の検証結果に納得はしていないので、今後自分で KDDI 系の音声通話にも対応した VoLTE 対応 SIM を契約して、再挑戦しようとは思っています。

ただいつになるかはわからないので、期待せずにお待ちください。

では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「KEYone(BBB100-3)」VoLTE対応UQ mobile SIM通話検証【レポート】」への9件のフィードバック

  1. こんにちは、早速UQ モバイルでの検証ありがとうございます。
    やっぱりもうちょっと様子見てたほうがいいみたいですね。
    それとBBB 100-6も気になりますし。
    引き続き頑張って下さい。

    1. かんぽー さん

      様子を見てもあまり状況が変わるとも、あまり思えないので、大人しく型番「BBB100-1」を購入した方が良いかとは思いますよ。

      海外モデルは癖がありますからね。

  2. はじめまして。
    bbb100-3のレポートありがとうございます。
    auでの使用は難しそうですね。

    auの、android端末用の黒sim で
    通話は3g、通信はlte での可能性は
    いかがでしょうか。

    1. Hikaru さん、

      多分 au 黒 SIM であることには変わりないので、LTE を掴まないかと思います。

      進展がありましたら改めてご報告させていただきますね。

  3. しばらくぶりに、コメントさせていただきます。
    BBB100-3 でauキャリアsim を使用するの件ですが、
    以前、黒simで、3g通話は出来たけど、lte通信ができなかった
    とレポートされていらっしゃいました。

    au の以下のurl にsimフリー端末で通信する際の条件が
    書いてありました。
    今後の検証のご参考になれば幸いです。

    https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/

    内容抜粋

    ■インターネット接続の設定について
    <Android>
    他社携帯電話機でインターネットをご利用になるには「LTE NET for DATA」にご加入いただき、インターネットの接続設定を行なっていただく必要があります。他社携帯電話機では「LTE NET」によるインターネット接続ができませんのでご了承ください。

    1. Hikaru さん、コメントありがとうございます

      なるほど、LTE NET for DATA に加入して APN を設定すれば、もしかしたら「BBB100-3」でも通信ができるようになるかもしれないということですね。

      これはやってみる価値があるかも!

      情報、ありがとうございます!!

  4. 早速、見ていただきありがとうございます。

    他機種となりますが、au sim をsimフリー機で使用する情報がありました。

    既に検証されている内容であれば申し訳ありません。

    よろしければ、以下をご覧いただければ幸いです。

    URL
    http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p4

    ■裏技情報■(自己責任)
    「LTE NET for DATA」ではなく、スマホで契約した「LTE NET」でそのまま使う場合は、以下の裏技的な設定もあるようです。

    最強SIMフリー!「arrows M02」APN編 | いがモバ
    http://igamoba.jp/?p=2874

    LTE NET 
    APN uno.au-net.ne.jp
    ユーザー名 685840734641020@uno.au-net.ne.jp
    パスワード KpyrR6BP
    MCC  440
    MNC  50  ※au Volte simの場合は「51」。
    認証タイプ CHAP
    APNタイプ default,supl,mms,hipri
    APNプロトコル IPv4/v6
    APNローミングプロトコル IPv4

    1. Hikaru さん、情報ありがとうございます。

      上記の方法は知ってるんですよ。
      つまり「LTE NET for DATA」はオープン、「LTE NET」はクローズドな設定というだけの違いのようですね。

      とはいえ「LTE NET for DATA」の場合は「BBB100-3」でも利用できる可能性がないわけではありません。
      ちょっと試してみますね。

  5. こんにちは。

    投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
    追加の情報がございましたので、御連絡いたします。
    お役に立てば幸いです。

    ■裏技情報■(自己責任)
    「LTE NET for DATA」ではなく、スマホで契約した「LTE NET」でそのまま使う場合は、
    以下の裏技的な設定もあるようです。

    最強SIMフリー!「arrows M02」APN編 | いがモバ
    http://igamoba.jp/?p=2874

    LTE NET 
    APN uno.au-net.ne.jp
    ユーザー名 685840734641020@uno.au-net.ne.jp
    パスワード KpyrR6BP
    MCC  440
    MNC  50  ※au Volte simの場合は「51」。
    認証タイプ CHAP
    APNタイプ default,supl,mms,hipri
    APNプロトコル IPv4/v6
    APNローミングプロトコル IPv4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。