News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYONE

国内版「BlackBerry KEYone」ついに発売【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

本日 6 月 29 日(木)、日本で「BlackBerry KEYone(BBB100-6)」が発売となりました。ついにですね。

販売店舗はどこも在庫切れとなってしまっていますけど。

電撃的な国内投入発表

6 月 15 日に FOX より「KEYone」の国内投入が電撃的に発表され、そして 6 月 23 日から予約開始、FOX では初回入荷分が即時完売となり、Amazon でも先日在庫切れとなりました。

ビックカメラでも現在完売となっていて、次回入荷未定の状態で予約販売は行われています。6 月 29 日現在、FOX と Amazon では予約販売すら行われていません。

つまり発売前の実機が出回る前から国内においては完売状態となっているわけです。「KEYone」は日本においても相当な人気となっているわけですが、国内でここまで人気となった BlackBerry スマートフォンは恐らく始めてなのではないでしょうか。

実は昔は知りませんが。

今年初めの初披露と発売遅延

「BlackBerry KEYone」、当初は今年初めにラスベガスで行われた CES 2017 で初披露され、そして 2 月末の MWC 2017 で正式に発表されました。

その後すぐに発売されるのかと思いきや、4 月の発売予定として発表され、そして遅延。英国ではギリギリ 4 月末に一部のショップでグローバルモデルの型番「BBB100-2」が発売されたものの、米国では 5 月末の発売。

また米国では当初 GSM モデルの型番「BBB100-1」が少しだけ発売されたもののすぐに完売となりました。CDMA モデルの型番「BBB100-3」に関しては未だに供給が追い付いていない状態です。

(ちなみに通常の北米モデル(GSM)の他に CDMA をサポートした SIM フリーモデルが同地域に投入されるたのも「KEYone」が初です)

こういった散々な流れから、私は当時かなり失望していたのですが、実機を入手した今ではそれすら忘れてしまうくらいに毎日「KEYone」を楽しんでいます。

6 月 15 日に国内投入が発表されたのには若干の驚きはあったものの、そのおかげで当初から「KEYone」の情報を発信していた当ブログとしては多く方からコメントや直接のご連絡をいただいたり、これまで長らくブログを運営してきた中でのそもそもの訪問数も断トツの伸びを記録しました。

運命すら感じる

当ブログの読者様であれば知っているかと思いますが、私個人的に 5 月下旬にショッキングな出来事があり、精神的にもかなり追い詰められていました。

そんな中で浮上するきっかけの一つとなったのが「KEYone」です。皆様からの励ましのお言葉ももちろんかなりの助けとなりましたし、そんな中で「KEYone」の情報を積極的に取り扱わせてもらいながら少しづつ浮上していきました。

当ブログで気ままに情報を発信している中で、読者様から『ためになった』とか『「KEYone」が欲しくなった』と言っていただけたことは本当に嬉しかったですね。当ブログが発信する情報が意外と役に立っていることを実感しました。

一つのブログとしてはまだ浮上途中ですし、個人事業主としてもこれからが本当に大変なのでまったく気は抜けませんが、「KEYone」にもらったいろいろなきっかけを大事にしながら努力すれば、きっと明るい未来が待っているはず。そう信じてこれからも頑張って発信していきます。

本当に、このタイミングでの「KEYone」との出会いは運命すら感じます。

これからも

なんというか、今回は個人的な事情も重なってのことですが、ここまで 1 つの機種に対して思いがこみ上げたのは初めてかもしれません。

「BlackBerry Passport」や「BlackBerry Priv」も当時はかなりテンションが上がっていましたが、「KEYone」と比べたら全然ですね。そもそもの「KEYone」関連の記事数も比べ物にならないくらい書いています。

もちろん国内で発売されたからといってこれで「KEYone」に関する情報発信に区切りをつけるわけではありません。これからもどんどん新しい情報を発信していきます。

新たな【KEYone Tips】もできるだけ発信していきますよ。「KEYone」やアプリはこれからアップデートしていきますからね。当ブログもそれに合わせてアップデートした内容の記事を発信していかないと。

[blogcard url=”https://jetstream.buzz/?s=KeyOne+Tips”]

ということで今回は「KEYone(BBB100-6)」の発売を祝って、個人的な思いを思いのまま書かせていただきました。中身があまりなくて申し訳ありません。

が、しかし、今後とも Jetstream BLOG をどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに

ちなみに私はまだ「KEYone」国内モデル型番「BBB100-6」を購入していないので、もし当ブログが発信している内容と食い違う部分があったり、新たな発見があった場合はどしどし情報をお寄せください。

有益な内容のものに関しては、ささやかながらお礼をさせていただきますので。

では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。